2012年11月21日水曜日

Tue, Nov 20

23:48 自分の将来に対する不安をぬぐい去る唯一の方法。それは、自分の能力を上げることなのです【ストレスゼロの仕事術】http://t.co/2f8mgGwM
23:24 しょせん語学とはツールに過ぎない。外国語がいくら上手でも、仕事相手との交渉がうまくできず、成果が出せなければ無能と見なされる【出世力】http://t.co/z2AQkXCP
23:00 「他社がやっているよいことを真似れば、うちもうまくいく」という、思考停止によく出会う【思考のボトルネックを解除しよう!】http://t.co/YgupeTCv
22:48 ローンの返済に三十五年もの勤労を捧げるなら、なぜ十時間程自分の頭をひねってこういう分析をしないのか? というのが私の素朴な疑問です。【質問する力】http://t.co/mfhIlooz
22:24 上司の要求を先取りする【D.カーネギーの対人力】http://t.co/KQTa046Q
22:00 大事なものはコストで決めない【ゆるく考えよう】http://t.co/ctEqiIO3
21:48 成功とは、一般的な世間の評価であり、質的ではなく量的にはかられるものだ。これに対して、幸福とはあくまでも個別的な自己認識であり、量的ではなく質的にとらえられるものだ【続・働く理由】http://t.co/Uw6I5Nbd
21:24 初めての人とコミュニケーションをとるときには、まず自分から親しみを込めてアイコンタクトを送ろう。たったそれだけで、好ましい人間関係ができ上がる【一瞬で人に好かれる話し方】http://t.co/Pp43KsN5
21:00 サービス残業がなくならないのも、社員の勤勉さや「みんなで頑張ろう」という精神が悪いのではなく、経営者がそこに甘えているからだ【CEO仕事術】http://t.co/EbddGCbl
20:48 自信の表れはすべて目に出ます。自信がないときは目をそらしたり、うつむき加減で話をしてしまいがちです。これでは、相手に認めてもらい信頼してもらうことはできないでしよう【20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール】http://t.co/4YKAWzpH
20:24 「失敗を許さない文化」は、イノベーションを起こしにくくします【世界一自由な脳のつくり方】http://t.co/7foiS4xZ
20:00 多くの人に何かを伝えるためには、口にしやすい「キーワード」が重要だ【言葉力が人を動かす】http://t.co/4N1N4gXG
19:48 「気になっていることリスト」を作成し、重要でない問題から消していこう【脳と気持ちの整理術】http://t.co/JYPCq5jc
19:24 歓迎するように腕を広げることで、聴衆には安心しているように見え、自分も安心するようになる。落ち着いて自信に満ち、舞台慣れして見えるのだ【アメリカの企業家が学ぶ世界最強のプレゼン術】http://t.co/rFjDEuUm
19:00 ビジネスもトレーニングも、他人との勝負である以前に、まずは自分との勝負です【カラダマネジメント術!】http://t.co/56OMg7Ab
18:48 将来への不安というやつは、いくら準備があっても消えることはない【なぜあの人は楽しそうに働くのか】http://t.co/5vHVCg8c
18:24 チャンスは誰にでもやってくるかもしれませんが、そのチャンスをつかめるのはしっかりと準備ができている人だけです。「チャンス」と「準備」は一対の言葉なのです【現金は24日におろせ!】http://t.co/iIdXSWHn
18:00 よく考えてみてください。二度寝しても、結局起きるつらさは変わらないのです【朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!】http://t.co/dRMmrRXc
17:48 アイデアが「頭の中にあること」と「頭の中から引き出すこと」は違うのです【ロジカルシンキングの授業】http://t.co/lFVHGbCQ
17:24 今、あえて言うと、多くの人の間で未だに流行っているのは残念ながら「テレビネタ」である【ウェブで儲ける人と損する人の法則】http://t.co/esUv5UzD
17:00 共通点をいかに見つけられるか?それが初対面の勝負ポイントです【5000人を変えた!話し方の新習慣77】http://t.co/s2g3R2m9
16:48 必要なこと以外は書かない。これはビジネスを効率よくするための鉄則です【吉越式会議】http://t.co/fTXOuf44
16:24 本を買って読んだとしても、読んだ直後に何かが一瞬で手に入ることはありません。しかし、本に書いてある成功方法を使えば、一生食べていくことができるようになります【1年後に夢をかなえる読書術】http://t.co/gVl4l0sy
16:00 人間は、ものごとを絶対的な基準で決めることはまずない(中略)ほかのものとの相対的な優劣に着目して、そこから価値を判断する【予想どおりに不合理】http://t.co/tXJUIRGL
15:48 別れ際に、笑顔で「今日は本当に楽しかった」と言うだけで、あなたの好感度はアップし、相手は「また会いたいな」と思うようになるのです【また会いたい!と思わせる、人との接し方】http://t.co/gKXn3WK3
15:24 人生の大部分を成長することばかりに使っていると、本当に大事なものを見失ってしまします【お金と人生の真実】http://t.co/pjA1cb9r
15:00 インターネットの接続を切るのは、生産性を上げるためにすこぶる有効な手段だ【減らす技術】http://t.co/wNPL5GYC
14:48 「主体性があってアクティブだけど組織には従順」なんて人材は、「美人でグラマーだけど清純」並に身勝手な思い込みにすぎず、人事部と男子中学生の妄想のなかにしか生息していない。【7割は課長にさえなれません】http://t.co/RkkB4M9e
14:24 たとえ伝えたつもりでいても、伝わっていなければ意味がない。だから、言いたいことが伝わったのかというところまで責任を持つべき。【人が輝くサービス】http://t.co/GqPQpaW9
14:00 商売人は金がなくても、持っているようにふるまえ【柳井正の希望を持とう】http://t.co/yviAb8Wo
13:48 自分が欲しいと思っているものも、じつは「want」ではなく「手に入れなければならない」と他人に洗脳された「have to」の結果であることが非常に多いのです【テレビは見てはいけない】http://t.co/qWVJsEwl
13:24 人生の時間はかぎられています。時間はお金で買うべきものではあっても、売るべきものではありません【30代でやるべきこと、やってはいけないこと】http://t.co/DkNgQvgj
13:00 人気ランキングに入った企業は衰退が始まる【学歴の耐えられない軽さ】http://t.co/kCxc86Ju
12:48 正直者が失敗するのは、お客が感じる価値を高める努力をしないで、安く売ってしまうからである【あなたの会社が90日で儲かる!】http://t.co/sHGkC0bH
12:24 1.まず、相手に対して社会人として最低限度の礼儀を尽くすこと。2.徹底的に「聴き役」に回ること。3.当方に非があるときは素直に謝罪する。4.相手の言い分を理解したことをきちんと示す【3時間で手に入れる最強の交渉力】http://t.co/WY03m49I
12:00 間違いをしたことのない者は凡庸である。【プロフェッショナルの原点】http://t.co/ZiZ0Zt6M
11:48 人を変えたいと思うなら、ひとつのことだけを意識させよう。よい変化を伸ばすだけにして、失敗については何も言わない【敵を味方にする19のテクニック】http://t.co/J6cYXdRn
11:24 今日の、無制限の競争と限られた社内資源の時代に、組織のやり方や機能で変更する必要がないところなどありません。すべてが疑問視されるべきです【アイデアをいただいてしまえ!】http://t.co/34pQhNo4
11:00 私たちはだれしも自分勝手です。これは悪気があるとかないとかではなく、人間はみな自分の視点でしか物事を考えられないからです【いま、すぐはじめる地頭力】http://t.co/iPGs0Nb1
10:48 企業はソーシャルメディアを通じて、生活者の生の声を傾聴し、対話交流を通じて、彼らの支援を最大限に生かす仕組みを取り入れることが肝要となる【ソーシャルシフト】http://t.co/HWZjUVkd
10:24 アマゾンの成功の秘訣は、立ち読みに代表される「本屋に行く」という行為をデジタル化したことにある。【キンドルの衝撃】http://t.co/UJX5zUhR
10:00 ようするにな。常に感謝し、常に人を豊かにしてる奴に、バチは当たらん【出稼げば大富豪】http://t.co/OaDXJ0VA
09:48 人は期待された通りの成果を出そうとする傾向がある【ほめ方のルール】http://t.co/5TKBaoe4
09:24 メールでは、自分のテンションがそのまま相手に伝わりません。おおげさなくらいの表現でメールを書かないと、相手の感情を揺さぶることができないのです【たった1通で人を動かすメールの仕掛け】http://t.co/yeMXlnjK
09:00 他人と異なることは、成功の必要条件のひとつだが、敢えてそれを試みる人は非常に少ない【ビジネスマンの父より息子への30通の手紙】http://t.co/kTAkRAiS
08:48 大企業というものは例外なく、報酬を不当に配分しようと組織的な陰謀を企てている。企業規模が大きくなり、複雑になるほどこの陰謀は大がかりになり、また成功する【80対20の法則】http://t.co/hbNY4NVE
08:24 職場の雰囲気がいいことは、つまらない仕事を面白くしてはくれないが、耐えやすくはしてくれる【ボーアウト】http://t.co/sluXtMpF
08:00 もはや、テレビや新聞などのマスメディアを活用した広告を展開するだけでは、ターゲットへ届かない商品が続々と生まれている。そうなった時に俄然、威力を発揮するのがターゲットメディアなのである【ターゲットメディア・トルネード】http://t.co/hnU9qCxB
07:48 大企業における課長クラス以上の「出世の条件」を私なりに一言で表現すると(結果的に)エラくなる人と長く一緒にやれる能力」ということになる【人事部は見ている。】http://t.co/SDOlPVDK
07:24 あなたが売るのは商品ではなく、人の人生をより良くするための解決策なのです【売れる技術】http://t.co/odO50BZW
07:00 はっきり申し上げておきましょう「太り過ぎはいけません」【人は0.5秒で選ばれる】http://t.co/MgKvZoaQ
06:48 人を説得するとき、最も効果的なのは「本人に発見させる」ことだ【1分で話をまとめる技術】http://t.co/iIvzwSpm
06:24 もし本気で他人に共感しようとしていたら、あなたの世界はきっと変わっていたでしょう【四つ話のクローバー】http://t.co/EZwB3pRu
06:00 ただ「ありがとう」と言うよりも、何に感謝しているのか具体的に表現したほうが気持ちが伝わる【会話がとぎれない話し方 46のルール】http://t.co/rbzkOMLB
05:48 職業選択の自由。美しい言葉です。素晴らしい理念です。でも、その権利を行使できている人がはたしてどれくらいいるでしょうか?【サラリーマンだから貧乏ですが、なにか?】http://t.co/mxw8wX48
05:24 想像力がうまく働く人と、そうでない人がいいるのは、結局は、得た知識をどれだけ実際にアウトプットして試して、その結果までをも含めて理解しているかという「手数」の差ではないかとわたしは考えています【インターディペンデントな生き方実践ガイド】http://t.co/RlyzTyaa
05:00 常に危機感を抱くことによって、先の先を読み、そして、将来に対する準備、態勢を整えるという行動に結びついていく。【ドトールコーヒー 勝つか死ぬかの創業記】http://t.co/S2HWcF8D
04:48 一流ホテルのバーで飲んでいる自分に酔うのではなく、一流の場所で、どのような一流の仕事が行われているのか、じっくりと触れてみましょう【まずは、つき合う人を変えなさい!】http://t.co/b7olMcIV
04:24 上司が部下に気軽にあやまれないようでは、その上司は部下の信用を得ていないと思って100%間違いありません【上司のすごいしかけ】http://t.co/cdJPKwg3
04:00 経営者としての大きな任務の一つは、社員に夢をもたせるというか、目標を示すということであり、それができないのであれば経営者としては失格である【経営のコツここなりと気づいた価値は百万両】http://t.co/XfCnnuQc
03:48 食事中に箸を使わないときは、必ず箸置きの上に置いておくことを守るだけで、マナーが格段とよくなる【会食力】http://t.co/4bRiGSF5
03:24 端的にいえば「起承転結」の「起承」は不要だ。決定権のある人ほど忙しい【1分で大切なことを伝える技術】http://t.co/dWZwHh6i
03:00 「ああ、いま、最悪だよ」と思ったら、いまがもっとも悪いのだから、あとは上がるいっぽうなんだと気楽に考えることです【できる人の口ぐせ】http://t.co/XgSkIucT
02:48 最低限、飯が食えて、夜露がしのげる場所があれば、人間は基本的に生きていける。いや、そのことのありがたさが身に染みていれば、大抵の失敗や挫折は受け流せるものだ【挫折力】http://t.co/E4OWzOGf
02:24 意思決定をする前に、失敗するとしたら何が原因になり得るかも記しておくとよい。失敗のもとになり得る事柄に初めから気をつけていると、実際に行動した時の初期トラブルを早期に発見し、そのトラブルが大きくなることを防ぐこともできるだろう【まさか!?】http://t.co/8WgSlLxS
02:00 学校は教える所ですから、手取り足取り、丁寧に指導してくれますよ。企業は教える所ではないのです【「君に働いて欲しい」と言わせる仕事術】http://t.co/JwZj5m1m
01:48 漠然とした言葉でほめられるよりも、自分のどの部分がよいかを細かく具体的にほめられたほうがうれしいものです【ほめ言葉ハンドブック】http://t.co/OKaDPqu7
01:00 ゆったりと好きなだけ読書できるような時間のある人にいい知恵が授かり、ドッとお金も流れ込んでくるように人生はできています【人生で大切なことは、すべて書店で買える】http://t.co/44ZpcvZG
00:48 面倒くさいから、面倒が起こらないように工夫する【面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則】http://t.co/j6xWavsT
00:24 どんな上司からも学べる【職場は話し方で9割変わる】http://t.co/hrDFPSqE
00:00 欠点ではなく、良いところを見ようとすると、自分の気持ちの持ち方もポジティブになります。人に対する不満や、嫌だなーという気持ちがうすまっていくのです【またあなたから買いたい!】http://t.co/brKJ5Y6k
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/140biz>