2010年9月10日金曜日

Thu, Sep 09

23:51 往々にして、既得権益者は、"そんなことはうまくいきっこない"といい、起業家は"何でも出来る"と言うものさ【グーグルが描く未来】http://amzn.to/clFRdl
23:21 将来何か事をなそうとするなら、まず先立つものは"信用"である。資本も大事だが、信用があれば資本は集まってくる【リーダーになる人に知っておいてほしいこと II】http://amzn.to/96Wt8z
22:51 全てのお客様に最高のサービスを。しかし、大事なお役様には、最高を超えたサービスを提供しよう【お客様はえこひいきしなさい!】http://amzn.to/aXbWdF
22:21 初心者のうちのある時期は本に関して金に糸目をつけない、という覚悟を持ったほうがいいと思います。本に対する出費は別会計というか、自分への投資であって、いわゆる娯楽とは違う【齋藤孝の速読塾】http://amzn.to/d3Jopu
21:51 自分の発信を高めることによって、まわりの人のあなたへの評価を変えることが可能になるのです【ビジネスパーソンのためのツイッター時代の個人発信力】http://amzn.to/ch2WoZ
21:21 スタッフには自己判断できるだけの自由を与えましょう。しかし、彼らを正しい方向に導くことを忘れずに【究極のサービス】http://amzn.to/bieQE9
20:51 結果を出すためには行動することが必須です。眺めているだけの人が得ることはできません。つまり、すぐやる事が結果を出すための一番の近道である【結果を出す人の仕事のすすめ方】http://amzn.to/cOeBWP
20:21 会社を建て直すのは年寄りじゃなくて君たち現場の働き手だ。君たちの自由な発想だけが会社を救う【リストラなう!】http://amzn.to/9CeDPw
19:51 「期限」「目標」「睡眠」が集中力を高める3大要素【突き抜ける!時間思考術】http://amzn.to/c1JJrT
19:21 ビジネスの世界で生きるということは、不自由さから解き放たれて、自由というものを獲得するための戦い
18:51 数字というものは、理解しやすい文脈に入れてあげないと力を発揮しない。そして理解しやすい形は、なんといったも、みんなが良く知っているものと関連づけることだ【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
18:21 セールスはスパイゲームだ。誰かに何かを売ろうと思ったら、その人に関して役立つと思われるあらゆる情報を収集することだ【私に売れないモノはない!】http://amzn.to/9WZG3q
17:51 言葉ではなく絵で考えを表現したほうが記憶に残るプレゼンテーションとなる【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
17:21 もし何かしらのローンが残っているのなら、投資をする前にローンの繰上げ返済を優先すべきです。なぜなら、返済こそが、最も賢く、確実な「投資先」だからです【会計HACKS!】http://amzn.to/cJ0aQf
16:51 仕事をしていれば、怒られたり批判されたりすることは珍しくありません。…考え方を変えてアドバイスとして聞くと、嫌な気もしませんし、むしろ改善案を聞けてありがたいと思って素直に聞けます【結果を出す人の仕事のすすめ方】http://amzn.to/cOeBWP
16:21 次に主流になるのがどんな理論化はわからない。だがそれを探す人は、今回の景気後退の最大の教訓として、複雑な人間の世界を一つのすっきりとした理論で説明できるとは思わない方がいい【経済超入門】http://amzn.to/af6GJv
15:51 時間を節約するためにお金を払う人がいる。リスクを下げるためにお金を払う人がいる。自分の好きなものにお金を払う人がいる。ステイタスにお金を払う人がいる【フリー】http://amzn.to/9uroFC
15:21 初めてのお客様には10年来の友達のように接し、10年来のお客様にも初めて出会ったときの新鮮さを失わない
14:21 「お誕生日には○○を差し上げましょう」というようなマニュアルで、スタッフがお客さまのために考える楽しみと、それを受け取るお客さまの喜びを奪ってはいけません【リッツ・カールトンの究極のホスピタリティ】http://amzn.to/9ik8y2
13:51 記憶に残る瞬間を演出するコツは、部屋を出た後も聴衆に覚えてほしいことをひとつだけ、ひとつのテーマに絞ること【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
13:21 一流の人と出会い、つきあうことの利点は、情報をもらえる、何かトクがあるということではない。「この人には絶対に敵わない」と実感できることである【伝説の社員になれ!】http://amzn.to/9NXwlU
12:51 フリーは魔法の弾丸ではない。無料で差し出すだけでは金持ちにはなれない。フリーによって得た評判や注目を、どのように金銭に変えるかを創造的に考えなければならない【フリー】http://amzn.to/9uroFC
12:21 製品やアプリケーションには山のようなメリットと機能が用意されているが、ジョブズはそのひとつだけに焦点をあてることが多い【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
11:51 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる-吉田秀雄(電通社長)【経営者100の言葉】http://amzn.to/acekxJ
11:21 情報選別をする際には、あらゆるものを書き留めておこうというのではなく、「この情報はどんなアウトプットにつながるか」を意識して、今後使う可能性が高いもののみを、今その瞬間の判断で決断し、メモを取るようにしてくことだ【フォトリーディング】http://amzn.to/chM4ql
10:51 常に完璧を目指すという当たり前のことを着実にこなす。ちょっと手を抜くと、それが毎日少しずつ積もっていき、結果的に大きなサービスの違いとして表れます【帝国ホテル 伝統のおもてなし】http://amzn.to/94xA9C
10:21 ツイッターのサーバーに入っているのは、永遠にこれからも残っていく。そう思ったら、これは恐ろしく貴重な人類の財産になると、そう思います—孫正義【BUZZ革命】http://amzn.to/djr717
09:51 聞き手は3点か4点しか記憶できない【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
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08:21 新製品の発表にジョブズが選ぶ言葉には3つの特徴がある。シンプルであること、具体的であること、心に訴える力が強いということだ【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
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07:21 漫然と読むのと、「こういう情報が欲しい」と思いながら読むのとでは、入ってくる情報量が違います【フォーカス・リーディング】http://amzn.to/cdmSrN
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00:51 宣伝として理想的なのは、その製品がどういうもので何をしてくれるのかがはっきりとわかる短い文章【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
00:21 「自分にもできるんじゃないか。ジョブズと同じように聞き手の心を動かすことができるんじゃないか」と自問してほしい【スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン】http://amzn.to/cWyX3g
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