2012年5月23日水曜日

Tue, May 22

23:48 新しいアイデアというのは、新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ【仕事は楽しいかね?】http://t.co/OA5UhDe9
23:24 その人の未来を信じて、変わるまで関わる覚悟で接することで、部下(後輩)の本気に火をつけるんじゃないかと思います。【情熱のリーダーシップ!】http://t.co/rXuj3u3d
23:00 実現可能なアイデアを見つけるには、うまくいかなくてもたくさんのアイデアを実際にためしてみることが必要だ。要するに、数を打つことが大切なのである【アイデアの99%】http://t.co/Pg1EUmsy
22:48 名刺入れは、金属製ではなく、革製を使う【ぶっちぎり理論38】http://t.co/leSFPwxD
22:24 出世というと社内競争に勝ち、高い地位を得るということが頭をよぎりますが、大事なのは世に出ることなのです。【会社では教えてくれない仕事のルール】http://t.co/RfP0TubD
22:00 Eメールは朝一番にチェックしてはいけない。これは生産性の向上のためには欠かせないポイントだ【減らす技術】http://t.co/ds5YBwEe
21:48 テクノロジーが身近にあり情報がとめどなく流れ込む時代に長期目標を達成しようと思えば、邪魔をされずにプロジェクトだけに集中できる時間を作らなければなりません【アイデアの99%】http://t.co/Pg1EUmsy
21:24 いつの時代も、大手一流がバカにする三流や怪しい業界、ベンチャーにチャンスがあります【やずやの秘密】http://t.co/SVyLDaoq
21:00 自分にとってよいと思われるものを、心おきなく、エゴイスティックに手に入れてください。自分を甘やかし、大事に扱えば、結局、周りの人も大事にすることができるのです【ムカつく相手にもはっきり伝えるオトナの交渉術】http://t.co/zmJWttn8
20:48 誰も気づいていないことだが、一番簡単にクライアント数を増やす方法は、休眠クライアントを取り戻すことにある【ハイパワー・マーケティング】http://t.co/EmqG3ClN
20:24 会社の仕事人脈は、あなたのポータブルスキルではない【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】http://t.co/YoudqEuJ
20:00 最初に結論をポンと打ち出し、何を言いたいかを全員にわかってもらってから、結論を裏付ける数字や事実を並べるほうが断然反応がいい【日本企業が欲しがるグローバル人材の必須スキル】http://t.co/9warP8hM
19:48 ある分野で何かを成し遂げるのは、例外なく、その分野に没入した経験をもつ人たちです【変われる人】http://t.co/CDkvIf7P
19:24 思考を「見える化」するとは、自分とのコミュニケーションを加速すること。【見える化仕事術】http://t.co/8sjdm8dD
19:00 実力が高いのに、なかなか認められないのは性格か体臭に問題アリ【学校で教わらなかった20代の辞書】http://t.co/CzjTU1iW
18:48 儲かるビジネスはフロントエンドとバックエンドで成り立っている【勝手に売れていく人の秘密】http://t.co/XotuJbmD
18:24 お金は使って活かし、信用は貯めて築く【成功する人だけが知っている一万円の使い方】http://t.co/oBI0UPZ1
18:00 条件よりもまず、その仕事が好きになれるかどうか、考えてみる【なぜあの人は楽しそうに働くのか】http://t.co/YmxW8g53
17:48 最後まで諦めずにあっちこっちつまづいて、失敗し続けるのが大切なんだ。ありとあらゆる失敗をして最後に残ったのが、正しいやり方。そこで初めて成功できる【小さく賭けろ!】http://t.co/XKkF81Wp
17:24 潤沢な情報は無料になりたがる。稀少な情報は高価になりたがる【フリー】http://t.co/SeTKj1NS
17:00 あなたが相手のいい部分を引き出せるような人間になることのほうが、相手をねじ伏せるよりも遥かに労力も少なくて済む【はじめて部下ができたときに読む本】http://t.co/BSPjfdSE
16:48 メッセージの内容がどのようなものであれ、長すぎるメッセージは、口コミで人に伝わらない【キャズム】http://t.co/ssjLfXWE
16:24 自分のスキルを上げることはもちろん大事ですが、業種・業界選びがズレていたら、どれだけ優秀であっても高い年収は望めません【社長のヘッドハンターが教える成功法則】http://t.co/eF0MoLiO
16:00 相手から何かを聞き出したい場合、最初に相手が答えやすい質問をする。すると相手はリラックスする。…これがスムーズに会話をはじめるコツだ【話し方の心理学】http://t.co/wDGExGxI
15:48 約束の時間に遅れたときは、「遅れた理由」を口にしてはならない。「申し訳ありません」と、このひと言だけでいい【会話は最初のひと言が9割】http://t.co/v3OboORr
15:24 できれば、課の中で一番若い人から順番に話を聞いた方がよいでしょう。若い人はキャリアが短い分わりあい無防備ですから、あまり慎重にならず好きなことを話してくれるからです【そうか、君は課長になったのか】http://t.co/E2TPYhJd
15:00 何と民間銀行から借りたお金を私たちが返済すると、返済した金額分が世の中のお金から減少してしまうのだ【あなたはお金のしくみにこうして騙されている】http://t.co/SSH2CRYm
14:48 仕事は8割終えたら、家に帰りましょう。そうすれば、次の朝、仕事にとりかかるとき「あと20%をやれば終わる」と意欲を維持できるのです【できる人の脳が冴える30の習慣】http://t.co/SQ6TgXXY
14:00 頑張るという言葉は、一見、努力を示す言葉のように見えますが、実際には、逃げの言葉。都合の良い言葉です【地雷語!】http://t.co/fpYPMSYA
13:48 あなたの人生で選べる道はふたつある。まわりの人を、善人であることが証明されるまで悪人と考えるか、悪人であることが証明されるまで善人と考えるか【人を魅了する】http://t.co/XdBRg0kQ
13:24 ベンチャー企業の成功確率は数え方にもよるが「百に三つ」といったところだ。しかし、失敗したベンチャーの中の「輝いている才能」は、次のチャンスには、より筋の良い成功確率の高いベンチャー企業にスカウトされていく【シリコンバレー精神】http://t.co/5kd2UuWB
13:00 仕事ができる社員は、「早く失敗に気づく」ことの重要性をわかっています【仕事ができる社員、できない社員】http://t.co/sqaRzMiS
12:48 大事なことは大体において、引き延ばし癖の対象になる。反対に、重要でない事柄が後回しにされることはめったにない。これを逆にすれば問題は消えてなくなるのである【ダラダラ癖から抜け出すための10の法則】http://t.co/TxL9qsl5
12:24 どんな仕事をしてもお金をもらってやる以上はプロだ。【プロ論】http://t.co/f9txMbTI
12:00 サラリーマン人生において「あのくらい俺だって考えていたよ」と何度耳にするだろう。それが口癖で成功した人は、この世に一人もいない【20代で群れから抜け出すために口にしておきたい100の言葉】http://t.co/WqrhJ4Zh
11:48 ズルい仕事術でもっとも時間を使うべきところは、得意なものを行う時間です【ズルい仕事術】http://t.co/ogc8lvFF
11:24 言葉を曖昧にしか使えない人は、曖昧な思考しかできないし、抽象的な言葉を使えない人は、抽象的な思考ができないし、論理的な言語を使えない人は、論理的な思考ができない【自分を変える!ロジカル・シンキング入門】http://t.co/xN7yR7Ie
11:00 お客様は商品というモノを買うんじゃなくて、その商品がもたらす満足感を買うのよ【つぶれない会社にはわけがある】http://t.co/6wzUIu6g
10:48 上達を根底から支えるのは「あこがれ」である。これがなければ、上達に勢いはつかないし、そもそも上達することの喜びが生まれてこない【できる人はどこがちがうのか】http://t.co/dZXKcF0x
10:24 理解を深めるためにはどうしたらよいのか。そのためには、まずはその前段階として、「自分がいかに物事を知らないか」を知ることからスタートするしかありません【伝える力】http://t.co/UnpLwLR2
10:00 結局、失敗と凡庸さ、あるいは大成功の違いを生むもっとも重要なものは、類似例、反例、未踏の信念—そしてそのテスト—の差だ【プランB 破壊的イノベーションの戦略】http://t.co/OEuEC8dU
09:48 日本人の新卒を採用して育てるより、外国人でも、安くてポテンシャルが高い人のほうが単純にお買い得なのです【世界標準の仕事術】http://t.co/CQbIWJTo
09:24 イノベーションは、自分や現状を否定するところから始まる【世界一自由な脳のつくり方】http://t.co/fyjiA4xx
09:00 お金は大事なものだけど、お金そのものに価値があるのではなく、そのことで何を得るかが大事なんだ【生きるためのお金のはなし】http://t.co/CjLRb7UQ
08:48 相手の心をつかむのがうまい人のポイントは「話題に対する興味関心の有無にかかわらず、相手に興味を持って話を聴く」ということ【口ベタでもうまくいく!ほめ方の極意】http://t.co/KmZgVv6r
08:24 思いやりのある言葉は、短く簡単なものであっても、その反響は無限である。【会社では教えてくれない仕事のルール】http://t.co/RfP5r4cx
08:00 相手のアゴの動きを観察し、動きを合わせることで、心の波長が合っていきます。そうすると、無理にしゃべらなくても、自然と相手が話し始めてくれます【聞くだけ会話術】http://t.co/TBCbrV40
07:48 十分すぎる情報があるのになせなにも決まらないのでしょう?理由は「誰も考えていないから」です【自分のアタマで考えよう】http://t.co/dBNzS7fm
07:00 誰も注目していない分野、歴史の浅い分野をねらう【世界で勝負する仕事術】http://t.co/2mFcNWuZ
06:48 自分のアイディアやプランを効果的に説明し、関係者を説得し、企画を通していくには、数字で説明する能力が不可欠です【35歳で課長になる人ならない人】http://t.co/om8IJdaw
06:24 他の誰でもない、自分にしかできないと思える好きな仕事に就くべきです。【ラクをしないと成果は出ない】http://t.co/R0kVgye8
06:00 日本は一つのアイデアを洗練させていく錬磨の文化。しかし、閉塞感を打破するためには、ゲームのルールを変えるような、劇的な変化を起こす必要がある【超入門 失敗の本質】http://t.co/iAiXyXyw
05:48 ソーシャルメディアに書く場合は、「1000人がいる講堂で話している」という心構えを持つことです。「これ、書いて大丈夫かな?」と思ったら、「1000人を前にして、その内容を話せるだろうか」と自問自答してみましょう【ソーシャルメディア文章術 】http://t.co/5lp4MzAi
05:24 ボキャブラリーをアップさせるには「知った言葉を使ってみること」が大事。言葉は、「知る」だけでは意味がない。「使う」ことができて初めて身についたといえる【言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本】http://t.co/yKBeeSB9
05:00 物を売る側にとって重要なのは、買う人にとってのメリットを教えてあげられるかどうかだよ【お金の大事な話】http://t.co/SmpnONvK
04:48 あらゆる年齢のあらゆる人々と付き合おう。新しいことを常に学ぼう。そして「イエス」と言おう!【エクセレントな仕事人になれ!】http://t.co/pFnYYZtR
04:24 必ずもう一度、来店しなければならない理由を用意できないか?【お金をかけずに売上を上げる販促ネタ77】http://t.co/FhS6aYGE
04:00 楽しめないことに時間を費やすと、職場以外のところでも精神的なダメージがある。逆に、本当にやりたいことをやると、私生活のほうにも大きなメリットがある【グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ】http://t.co/QBlepzZp
03:48 まず、ポジションを限りなく小さくすること。小さな場所でもいいって考えると、空いている場所は、けっこうある。最初は、その小さな場所で一番になる。失敗する会社は、これができていない【戦わない経営】http://t.co/NHzpOWn0
03:24 金銭は後回しにして、まず経験を取れ!【プロフェッショナルマネジャー・ノート】http://t.co/PLNcbqax
03:00 情報が重要かどうかは「今、求められている意思決定プロセスに必要かどうか」によって決まる【自分のアタマで考えよう】http://t.co/dBNzS7fm
02:48 自分を高いステージに押し上げようとして本物に接する「背伸び」は、ビジネスでは必須【藤田晋の成長論】http://t.co/TNszIJQ2
02:24 社員の満足度アップにお金を使ってはいけない【最高の報酬】http://t.co/v1ulOQMt
02:00 人のコミュニケーションでは気づかうポイントがたくさんありますが、ベストなのは、相手に「また会いたい」と思ってもらえることです【日本人にしかできない気づかいの習慣】http://t.co/Vz42V5rr
01:48 批判は建設的なものでなければいけませんし、たとえ他の人の意見を批判するにしても、その人の人格や人間性まで批判してはいけません【ビジネススクールでは絶対に教えてくれない仕事術】http://t.co/iivMzOeS
01:24 図は余計なものをそぎ落として、モノゴトの本質をとらえます【図で考えるとすべてまとまる】http://t.co/EtgjuLW1
01:00 相手の話を否定せずにきちんと受け止め、聴くことができる。それがコミュニケーションの第一歩です【「話し方」「聴き方」の法則】http://t.co/GZktZDWU
00:48 自己紹介で話すことは・あなたにとって何ができるのか・それは、どうしてできるのか…が重要なのです【年収が10倍になる!魔法の自己紹介】http://t.co/mjkxz20u
00:24 消費者は、たとえ実際には高くても均一料金が好きだ【プライスレス 必ず得する行動経済学の法則】http://t.co/ymOyOsvW
00:00 自分が望んでいることを人にやってもらうには、君を助けたいと相手に思わせないとだめなんだ【90秒で好かれる技術】http://t.co/slLnOP5w
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/140biz>