2010年10月17日日曜日

Sat, Oct 16

23:55 計画なしに仕事をするのは恐ろしく思えるかもしれない。しかし現実と折り合わない計画にしたがうのは、もっと恐ろしいことだ【小さなチーム、大きな仕事】http://amzn.to/aARF9z #meigen
23:35 働くな、収益をあげろ【レバレッジ・マネジメント】http://amzn.to/bPsGwx #meigen
23:20 自分のやりたいことができるようになるチャンスは、夜7時以降ではなく朝9時前の時間にある【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】http://amzn.to/9YC0Dh #meigen
22:55 若者は他人に操られることを嫌がるが、それ以上に意思決定の責任を負うことを恐れている。【実践するドラッカー 行動編】http://amzn.to/dBVnau #meigen
22:20 給料をもらう人間は働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。彼らは、「人からもらえるもの」にしか興味がないのだ。だから、金持ちになれない【ユダヤ人大富豪の教え】http://amzn.to/d7GkB5 #meigen
21:55 コミュニケーションの基本は、相手の名前です。相手を名前で呼ぶこと、これが相手のことを認めている証であり、相手も認められていると感じるコミュニケーションの基本なのです【大事なことはすべて記録しなさい】http://amzn.to/cvtChr
21:35 自らの成長のために最も優先すべきは、卓越性の追求である。そこから充実と自信が生まれる【ドラッカー 時代を超える言葉】http://amzn.to/a9jXro #meigen
21:20 感情を抜きにして「合理的に考えると?」という視点を持つ☆新刊【文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書】http://amzn.to/9YGR8k #meigen
20:55 「自分の軸」を持った人同士が「得意分野」を出し合い、「不得意分野」を補うことで「好循環」が生まれる。【断る力】http://amzn.to/asZm6e #meigen
20:20 「考えること=会社にとどまること」と早合点してはならない。社長室なり社長のデスクなりで黙考していても、世界は広がらない。人と会ってこそ、考えは磨かれ、学びや新たな発想のヒントも得られるのだ【レバレッジ・マネジメント】http://amzn.to/bPsGwx
19:20 新規顧客を追い求めることも必要ですが、既存の顧客と関係を深める仕組みをつくっていくことは、着実に利益を上げていくうえで非常に重要になってきます☆新刊【文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書】http://amzn.to/9YGR8k #meigen
18:55 プロジェクトは、対極的な発想をする人たちが仲良くやっていった時に最も成功するものだ。【サラリーマン再起動マニュアル】http://amzn.to/bOx6nm #meigen
18:20 時間割を決めて、ムダなことに頭も時間も割かない。そこから生まれた時間資産を、重要な経営判断にあてて、成果を上げる【レバレッジ時間術】http://amzn.to/9MrUUv #meigen
17:55 いつもそうしているからといって、そうしなければならないわけではない【グーグル時代の情報整理術】http://amzn.to/biQ0o3 #meigen
17:35 自分の言いたいことを言うためには「言いたいこと(ゴール)から逆算して、質問し、相手に質問させる」ことが大事☆新刊【3秒で盛り上げて30分以上話が弾む会話術】http://amzn.to/9jNCBO #meigen
17:20 今や会社は、社員を会社人間にしておくことが、本人のためにも会社のためにも危険であり、いつまでも乳離れできなくさせるおをれのあることを認識すべきである【ドラッカー 時代を超える言葉】http://amzn.to/a9jXro #meigen
16:20 スタッフには指示ではなく、相談する【業界のセオリー】http://amzn.to/aOq0MF #meigen
15:55 人生で起きる問題はふたつしかない。ひとつは、求めている結果がわかっているのに、どうすればいいかわからないこと。もうひとつは、求めている結果が何かわからないことだ【ストレスフリーの整理術】http://amzn.to/dw0a03
15:20 時間がないから成果が上がらないのではありません。時間があるから成果が上がらないのです【レバレッジ・シンキング】http://amzn.to/96JOGr #meigen
14:55 人を感動させるのはアイデアじゃない。アイデアがキミ自身のオリジナルなものであることだ。【オリジナルワンな生き方】http://amzn.to/cVYLm4 #meigen
14:20 部下とマネジャーの関係では、少なくとも会社の一番大事な顧客に対してやらないことは、部下にも決してしてはならない【マネジャー13の大罪】http://amzn.to/akbRLk #meigen
13:55 現在の世の中は、経済価値や喜びを与えた人間が豊かになるようになっているんだよ【ユダヤ人大富豪の教え】http://amzn.to/d7GkB5 #meigen
13:20 その五原則は、1 たくさん稼ぐ2 賢く使う(節約)3 がっちり守る4 投資する5 分かち合う の五つだ【ユダヤ人大富豪の教え】http://amzn.to/d7GkB5 #meigen
12:55 「記録」しなければ、湯水のように流れ出ていた、貴重な情報や成果が山ほどあるはずです。記録すれば「忘れる」という恐怖から解放されて、どんどん新しい情報を仕入れることができます【大事なことはすべて記録しなさい】http://amzn.to/cvtChr
12:20 人間は「無視、賞賛、非難」の段階で試される【これだけで組織は強くなる】http://amzn.to/dxgviB #meigen
11:55 君が変わらないかぎり、君が持っているものはつねに変わらない。【ジム・ローンの億万長者製造法】http://amzn.to/d1MB4c #meigen
11:20 得意と好きの両輪で仕事は回る【業界のセオリー】http://amzn.to/aOq0MF #meigen
10:55 いつでも辞められる存在になって、しかし、辞めずに、その場所で死にもの狂いで働く【好きな仕事は会社を辞めずにやりなさい!】http://amzn.to/bMelBB
10:20 「こういう条件を満たすお客様をリピーターとさせていただきます」とお店のほうで宣言すれば、欲しいリピーターが手に入る【0円で8割をリピーターにする集客術】http://amzn.to/9LSQaV #meigen
09:55 自分の人生は自分の思ったようにしかならない。【A6ノートで思考を地図化しなさい】http://amzn.to/9qoqbf #meigen
09:20 優秀な経営者は「聞く耳」を持っている。アドバイザーとなる人は選ぶ必要があるが、良い悪いは別として、自分の会社のために言ってくれる意見があるなら、耳を傾けてみようという基本姿勢がある【レバレッジ・マネジメント】http://amzn.to/bPsGwx #meigen
08:55 イノベーションの戦略の第一歩は、古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てることである。【マネジメント】http://amzn.to/amZceT
08:20 もし経営者を目指すならば、一プレイヤーとして技を磨くのと同時に、監督としての力量を身につけることを第一の目標にするがいい。そのために人に応援してもらう人格をつくることだと私は言っているのだ【ユダヤ人大富豪の教え】http://amzn.to/d7GkB5
07:55 要するに"マネジメント"をいかにドレスアップしても解決策にはならない。マネジメントという概念そのものが問題なのだ【モチベーション3.0】http://amzn.to/dxXGrR
07:20 数字力のある人は、まず、大きな数字をブレイクダウンする、つまり「分けて考える」ことをします☆新刊【文系ビジネスマンでもわかる数字力の教科書】http://amzn.to/9YGR8k #meigen
06:55 自分の好きなものしか目に入らなくなったら、おしまいだ【実践!多読術】http://amzn.to/bHCUXu
06:20 ビジネス書には、努力の末に成功した人がその知識やノウハウを書いたものがたくさんあります。それを読むということは、成功した人のやり方を学ぶというほかになりません。【レバレッジ・リーディング】http://amzn.to/9wFoXI
05:55 私は上司にへつらうご機嫌とりを軽蔑する。そういう輩こそ、たいてい部下には辛くあたるものだ【ある広告人の告白】http://amzn.to/9sGFk0 #meigen
05:20 顧客の方から「欲しい」と言ってくれるのか、それともこちらから「買ってください」と売り込むのかで、営業は二分される【レバレッジ・マネジメント】http://amzn.to/bPsGwx #meigen
02:55 「タイムイズマネー(時は金なり)」という言葉があります。私はこの言葉は、「時間をコントロールする人が、お金を作れる」という意味だと解釈しています。【一流になる力】http://amzn.to/c6JZFL #meigen
01:20 基本的には「先人に学べ」が絶対ルールです【世界一受けたいお金の授業】http://amzn.to/9QlMq9 #meigen
00:55 顧客は、自分が得られる価値が、自分が払う価値(お金・手間・時間)より大きいときに買う。マーケティングは、その不等号を維持・拡大すること。【ドリルを売るには穴を売れ】http://amzn.to/8ZZrvp #meigen
00:20 今も昔も広告界の二流以下の片隅には、愚か者どもが巣食ってきた。彼らは風変わりなユーモアやエキセントリックなアートディレクションを商売道具にし、リサーチを侮り、自らを天才と称してはばからない☆新刊【売る広告】http://amzn.to/c1mznX #meigen
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