2012年8月16日木曜日

Wed, Aug 15

23:48 仕事で大事なことは問題を解決することであるのはいうまでもないが、それは正しい問題を解いている場合にかぎるという前提がつく【論点思考】http://t.co/TeLZdTxY
23:24 意思決定によって変えられるのは、将来だけである。過去を変えることはできない。つまり、意思決定によって変わるのは、将来動くおカネの額=将来キャッシュフローだけである【コカ・コーラに学ぶ ビッグ・ウォレット戦略】http://t.co/iPUA4XKU
23:00 言葉には品がある。言葉の品が人格をつくり、人格が言葉の品をつくります【言葉づかいの教科書】http://t.co/LSapkuXL
22:48 保身から発する言葉が、人を動かすことはけっしてない【計画と無計画のあいだ】http://t.co/NO3W4vOl
22:24 少し話を大げさにしたり、創作したりしてもいいでしょう。「私は君よりできなかった」というメッセージを伝えることが大切なのです【教え方の鉄則】http://t.co/1lo1jKpm
22:00 グーグルでは、広告にクリエイティビティを求めていません。「広告に表現は必要ない。広告は情報だ」と言っています【ロングエンゲージメント】http://t.co/SvPkK8CC
21:48 下手な鉄砲なら数打てば当たることはあるかもしれないが、下手な言葉はいくら数を重ねても当たることはない。言葉を重ねるたびに、相手の「心の的」からどんどん離れていく【一流の人の話し方】http://t.co/rCSknKLL
21:24 「不満内容を、『称賛』と『期待』で挟んで書く」という方法を取り入れてみましょう【誰にでも伝わる文章力のつくり方】http://t.co/OqkB18Cw
21:00 消費者は、たとえ実際には高くても均一料金が好きだ【プライスレス 必ず得する行動経済学の法則】http://t.co/ymOugSv2
20:48 あなたが絶え間なく頭の中にゴミを入れていたら、人生における行動や行為はこれを反映するものになります【売れる技術】http://t.co/FtQpnP6M
20:24 問合せを見れば、その広告の効果の50〜75%は見出しにあることがわかる【ザ・コピーライティング】http://t.co/F3xkRDak
19:48 我々は、いつの間にか情報を吟味して収集・知識化するのではなく、要領よくまとめられた情報をブロック単位で入手し、それを自分の中でコーディネートするようになっているのです【評価経済社会】http://t.co/ok6HTE8v
19:24 「自分のメールをどうしても読んでほしい」という意気込みはわかりますが、メールの重要度というのは送信者が決めるべきものではなく、受信する側が決めるものです【Gmail仕事術】http://t.co/37w3AoXt
19:00 人間は一・三倍になるとそれが他と比較して明らかに違うと気づく【ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら】http://t.co/EjlKmR6U
18:48 「ノー」の気持ちを表現できないでいると、そのストレスは必ず体や人間関係に表れてきます【気持ちが伝わる話しかた】http://t.co/v3j4O7OE
18:24 「形」という方向から捉えると、丸、三角、四角などしか出てきません。しかしそこに「色」や「大きさ」という方向を加えれば、また違った「言葉」を思い浮かべることができます【言いたいことがキチンと伝わる説明力の基本】http://t.co/yKB9HiAf
18:00 自らの「成長」にこだわるのは若い世代の大きな特徴といえる。根底にはリストラ世代の親を持ったために、「会社には頼れない、最後に頼りになるのは自分だけだから、早くスキルや実力を身につけたい」といった思いがある【折れない新人の育て方】http://t.co/EZEwe9QM
17:00 売るのは商品ではない。売るのは相手のための、お客の約に立つメリットであり、利便性であり、快適さであり、夢、幸せなのです【営業マンはお願いするな!】http://t.co/p7F1muw6
16:48 この直感は、(少なくとも今日の)法では正当化できないが、デジタル時代における現実的な理性の本質だ。何かを盗まれたくないなら、それが簡単に手に入るようにすべきなのだ。【REMIX】http://t.co/BrHQXQ9z
16:24 成功は必ずしも訪れないが、頑張ったプロセスで成長は必ず訪れる【教え方のルール】http://t.co/1vXaEfM5
16:00 話し方で大事なことは「何のために話すのか」という目的を明確にすることです。何となくでは、何となくの話し方しかできません【超話し方トレーニング】http://t.co/NAzze1TU
15:48 あらゆる作家やクリエイターは、絶対に模倣やパロディから出発する。そこがクリエイティブの土壌であり、源泉なのだ【なんでコンテンツにカネを払うのさ?】http://t.co/FWf6Tzj9
15:24 仕事は全体像が見えていなければ、どんどん複雑になっていきますし、必然的にミスやロスが多くなってしまいます【頭のいい人は、シンプルに仕事する!】http://t.co/L89g7b33
15:00 スポットライトを浴びたい、部下から感謝されたいと思っているうちは、リーダーとして二流【プレイングマネジャー入門】http://t.co/D1G4O0GV
14:48 商品紹介は、写真や動画を用いてエンタメ性を強くすると効果的【Facebookを集客に使う本】http://t.co/xqoqhTbi
14:24 自分から進んで何も学ぼうとしない人を教育することはできない。情報を与えることはできても、それに注意を払わせることはできない【資本主義が嫌いな人のための経済学】http://t.co/pvgLIFY2
14:00 ヘンリー・フォードはこう言った。「失敗を知らない人間は、失敗を知る人間の下で働くことしかできない」【アントレ・リーダーの情熱仕事術】http://t.co/VNNpHXuF
13:48 何かの業務を教えるときに忘れてはならないのは「何のために行うのか?」という、その業務の意義をきちんと話すことです【教える技術】http://t.co/aR9PfuiV
12:48 「仲よくなりたい人とだけ、仲よくなればいいや〜」そんなゆるい雰囲気が、人を惹きつけます【人たらし道免許皆伝】http://t.co/npJ50EDI
12:24 失敗を経験させないで部長職以上にすると、自分の立場だけを守る最低の人間になる【経営の心得】http://t.co/GqKqcjXO
12:00 常に今の自分の年齢を考えて、今しかできないことを優先的にやっておいたほうがいいです【損をしない思考法】http://t.co/m7Cscwbj
11:48 出世とはしょせん自由を獲得するための手段にすぎない。大事なのは偉くなったら、何をしたいのか、何を実現したいのかというビジョンを持ち続けることである【出世力】http://t.co/lweRfz5T
11:24 消費者は、コミュニティの一部になりたがっている【シェア 共有からビジネスを生みだす新戦略】http://t.co/AxQMMUZh
11:00 会議資料に必要なのは比較です。それしか求められていないと言っても過言ではありません【脱会議】http://t.co/QCSWHTgX
10:48 たとえ、あなたが商品を無料配布しなくとも、誰か別の人が無料配布するでしょう。そうなる前に、あなたが無料配布で市場をとるのです【賢者の言葉】http://t.co/eabrnQBI
10:24 過剰な露出はクチコミを殺してしまう。誰もが知っていることは、誰も話題にしないからだ【WOMマーケティング入門】http://t.co/fGL8ZrYl
10:00 リーダーがチームを細かく管理しすぎると、チームはうまく回りません【99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ】http://t.co/4yWDZvAK
09:48 「あなたの話を聞いていますよ」ということを示すには、オウム返しがとても有効です【聞き方のルール】http://t.co/fo5aKRe6
09:24 仕事やキャリア、あるいは人生では、ムシのいい一発逆転や、おとぎ話のようなシンデレラストーリーなんか、ありえないということです【選ばれる人になる34の習慣】http://t.co/uI9yAXJt
09:00 いつの時代も、大手一流がバカにする三流や怪しい業界、ベンチャーにチャンスがあります【やずやの秘密】http://t.co/SVyLDaoq
08:48 顧客満足一番を目指すなんていう標語がれば、その会社は戦略がない企業の代表である【60分間・企業ダントツ化プロジェクト】http://t.co/2DSihrzZ
08:24 自分が守れないルールはつくらない【経営の心得】http://t.co/GqKqcjXO
08:00 値下げしたからと言って、人はなじみのないブランドのものはめったに買わない【リ・ポジショニング戦略】http://t.co/pzfkMdfc
07:48 人はメリットがなければ動きません。「あなたを助けることでどんなメリットが得られるのか?」行動する動機はそこに生じます【あなたの夢実現を加速させる人脈塾】http://t.co/9Lg8RdFI
07:24 存在しない市場は分析できない。企業と顧客がともに市場を見いだす必要がある。破壊的技術の用途となる市場は、開発の時点は単にわからないのではなく、知り得ない。【イノベーションのジレンマ】http://t.co/VFzW0gGo
07:00 相手を変えることは難しいが、自分の態度なら変えられる。自分の態度を変えると、相手の評価や接し方が変わってくる【よーし!やる三】http://t.co/CR7sqR1F
06:48 重要度によって優先順位をつけるのは、効率を上げるようで、実はその逆なのです【マニャーナの法則】http://t.co/Scwfzrpz
06:24 人から認めてもらうには、今与えられた環境の中で、自分が出来る最高の仕事をしよう。【結果を出す人の勉強法】http://t.co/8CJ0ChMH
06:00 アップルが勝ったのは、僕ら一人ひとりが音楽を大好きだったから。みんな、iPodを自分のために作ったんだ【スティーブ・ジョブズ II】http://t.co/zRRnP3G4
05:48 提供する品質は高ければいい、というわけではありません。過剰品質は時間管理の敵です。1割上回れば、喜んでもらえます【時間のルール】http://t.co/In4buNkF
05:00 ツイッター上で人気者になるのは簡単です。「良質な情報をたくさん出す」ことと、「他のユーザーと交流する」こと【Twitterでビジネスを加速する方法】http://t.co/VydxGHQA
04:48 反対勢力を敵とみなすのではなく、特定のマインドセットやパラダイムにとらわれているにすぎない仲間とみなすべき【リーダーシップ 6つの試練】http://t.co/GLJHAQIc
04:24 人生の舞台の半径が1桁違う。これがゴールドカラー層の特徴【ゆるく考えよう】http://t.co/w25nqZ8F
04:00 「金はドラッグだ」。麻薬や現金に中毒になる度合いは、濫用した量の程度に適応する。その後は、また新たに快感を覚えるためには、その基準線以上のものを得なければならない。【プライスレス 必ず得する行動経済学の法則】http://t.co/ymOugSv2
03:48 片づけが苦手な方は、まず整理(物を減らす)を徹底して行ってみることが、片づけを成功させる大きなポイントなのです【仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか】http://t.co/ytVgoXQc
03:24 5つの質問 1.われわれのミッションは何か?2.われわれの顧客は誰か?3.顧客にとっての価値は何か?4.われわれにとっての成果は何か?5.われわれの計画は何か?【経営者に贈る5つの質問】http://t.co/hPQTfwm9
03:00 100点満点の解決など世の中にはほとんどない。合格ラインは何点か、事前に決めておこう【10年後、仕事で差がつく戦略思考】http://t.co/B4vAEtwr
02:48 対面販売が必要なモノとなると、日本語を話せる営業担当者が不可欠となる。…よって、ハウスメーカーや自動車ディーラーの営業担当者は、日本人の仕事として残り続ける【10年後に食える仕事食えない仕事】http://t.co/9MX5Z8eO
02:24 実は、お客様の目線は、左から右へ、アルファベットの「Z」の順に動くと言われています。これを利用して、商品を小から大へと並べていけば、お客様も何となくみやすくなるわけです【陳列の教科書】http://t.co/eNBC4L8x
02:00 読書は最も安価な自己投資【一流になれる読書術】http://t.co/OJzh5eog
01:48 あなたが「商品のうまい売り方を知りたい」と思うのであれば、そのような通販会社から商品を買えばよい【お客様を3週間でザクザク集める方法】http://t.co/5HzyzFWc
01:24 広告の目的は、見込客のリストを集めるだけ。こう割り切ると、何も大きな広告スペースはいらない【小予算で優良顧客をつかむ方法】http://t.co/b9e9StVd
01:00 狭くて閉ざされた空間では集中力が高まり、天井の高い開放的な空間では大まかなな思考が促されます【アイデアの99%】http://t.co/sFeoJkL4
00:48 「考えてもいないのに、考えたつもりになってしまうこと」本を読んだりネットで情報を集めたり、もしくは徹夜して表計算ソフトを操作するころの問題はここにあります【自分のアタマで考えよう】http://t.co/uTG7TMkv
00:24 得意でもないことに時間を使ってはならない。【プロフェッショナルの原点】http://t.co/T4OsIGQd
00:00 なるべく早い段階で「仕事の意味」と「自分への自信」を感じられるようになり、働き続けるための土台をつくること、それこそが「新人育成」のゴール【折れない新人の育て方】http://t.co/EZEwe9QM
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