2012年4月22日日曜日

Sat, Apr 21

23:48 具体的にな質問しは答えやすい。…だから会話をスムーズに始めるには具体的な質問から始めるのがベストだ【話し方の心理学】http://t.co/wDGJ5gyC
23:24 未来は人がこうありたいと願うことで、より確かなものになると思うなぁ。【松下幸之助翁82の教え】http://t.co/XCqP5M9e
23:00 優秀な人材が集まる場所の空気を吸え。生活のためだけに金を稼ぐような仕事には、関わるな【2022?これから10年、活躍できる人の条件】http://t.co/NMKJxdDV
22:48 独り占めするのではなく、応援し合って成功を分かち合う【星の商人】http://t.co/YnQBv7Un
22:24 たいていの人は、スケジュール管理と時間管理を混同しています。問われているのは、手帳の空欄を埋めることではなく、空欄を生み出す能力です。【実践するドラッカー 行動編】http://t.co/8tX5HGvm
22:00 魅力は、あなた自身が世界に伝えていることにあるのではなく、世界があなたについてどう伝えているかにあります【魅きよせるブランドをつくる7つの条件】http://t.co/9iqUUBFf
21:48 その人と一緒に今後仕事をしていこうと思えるかどうかというのは、第一印象ではなく、別れ際の第二印象で決まります【断れる20代になりなさい】http://t.co/UgYyAXeY
21:24 時間も投資していると考えることが大切だ【会社にいながら年収3000万を実現する】http://t.co/iqZTJkEP
21:00 別に金銭に限らないのだが、与えれば与えるほど、みなさんの人気は高くなっていく【権力のつかみ方】http://t.co/JMqnnNeH
20:48 絶対に「ありがとう」のひと言だけで済まさないこと。必ず、何に対して感謝しているのか、具体的に言おう【人を引きつけ、人を動かす】http://t.co/JOboxcdr
20:24 企画力とは、「人間と組織を動かす力」で、動かせない企画書は紙くずだと【企画力】http://t.co/AQ7WcInH
20:00 私たちはあるものをなぜ好きなのか、あるいは嫌いなのかについてもっともらしい理由を思いつき、本当の好みをその理由鵜に合わせてしまう傾向がある【第1感 「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい】http://t.co/WSf7476c
19:48 他人から期待される人はどんどん伸びていくのに対して、これっぽっちも期待されない人はまったく伸びることができない【権力のつかみ方】http://t.co/JMqnnNeH
19:24 特に私が信頼を置く人材というのは「成功体験を積み重ねる努力をしている人」です【社長のノート】http://t.co/83q1L7dD
19:00 多くの人が、貧困は金の不足以外のことから起こるとは頑なに信じようとしない。そうして直接の再分配が社会福祉に多大な益をもたらす力を甚だ過大評価することになる【資本主義が嫌いな人のための経済学】http://t.co/hMcKBa49
18:48 活動性と生産性を取り違えるな。重要なのは、パイプの中に何を入れたかではなく、向こう側から何が出てくるかだ【たった1つの言葉が人生を大きく変える】http://t.co/QLBDERXo
18:24 叱る場合は、「できる/できない」を問題にせず、「やる/やらない」を基準に叱るのです。「何年、仕事してるんだ」と言うより「どうしてすぐに、○○に電話しなかったんだ」と具体的に指示することが大切なのです【社長のノート】http://t.co/83q1L7dD
18:00 安売りをしない会社は、十人に一人しか気がつかないようなことにも、いつも一生懸命です【安売りしない会社はどこで努力しているか?】http://t.co/uN2wdoGJ
17:48 「優しい顔つきで、人をだますようにはとても見えない」という印象だからといって、それがその人を信じるに足るものではない、ということを肝に銘じておくほうが無難です【だましの手口】http://t.co/z5rrbNRP
17:24 「無駄なことはやりたくない」し、「やりたくないことは避けられるのが当然」といった感覚は、口に出して言うか言わないかの差があるだけで、実は若手社員に共通している【折れない新人の育て方】http://t.co/EZEALJRG
17:00 普通に挨拶ができるだけで周囲から「あの新人は礼儀正しい」という評価を得られ、可愛がられるのです【できコツ】http://t.co/Pj0rSLai
16:48 チャンスは人を介してやって来るから、人脈は必要なのです【頭のいい人脈の作り方】http://t.co/Sv44HZUj
16:24 恩は貸しつけているくらいがちょうどよい【社長のヘッドハンターが教える成功法則】http://t.co/eF0QWljI
16:00 誰もが同じように考えているときは、誰一人として真剣には考えていないものである【世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉】http://t.co/eth94cfh
15:48 富というのは人脈の質と量に比例しています【お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか】http://t.co/wU9IoWxk
15:24 落としどころ探しは、結局、後になって自分の首を絞めることになる。これを知っている優秀なネゴシエーターたちは、安易に合意しようとはしない。そして、今の提案は自分にとって本当にメリットがあるのか、常に考えている。【交渉学入門】http://t.co/nnaOaUKg
15:00 コミュニケーション自体はたしかに重要だけど、決して目的ではない【10年後、仕事で差がつく戦略思考】http://t.co/E4Q0VbMG
14:48 選択で目がいきやすいのは「肯定面より否定面」政治家の選挙で、汚職やスキャンダルを嫌うのはそのため【経済は感情で動く】http://t.co/SsNJwFHR
14:24 この世は「弱肉強食」ではなく、「優勝劣敗」の世界である【あたりまえのことをバカになってちゃんとやる】http://t.co/TDF3DCTg
14:00 企画をプレゼンテーションするときや職場で朝礼のスピーチをするときなどに、集まっている人を惹きつけるにはどうしたらよいでしょうか。その方法の一つは「具体的な話から始める」ことです【伝える力2】http://t.co/KSJodwNG
13:48 成功を加速する方法があるとすれば、成功している人をパクることだ【がんばっても成果は出ない】http://t.co/bUE874lM
13:24 無償提供はそのビジネスが核とするものを販売する助けとならなければいけません【ビジネススクールで学ぶ 101のアイデア】http://t.co/zEMf3wod
13:00 個人の持ち味の円と、組織のらしさの円、この2つが重なる部分が双方の接点であり、今後の行動指針になる【あなたイズム】http://t.co/ZhrOxlAP
12:48 時間の制約をなくすと「何がより重要か」も判断しにくくなる【脳が冴える15の習慣】http://t.co/adz3aVaV
12:24 読書にもいろいろありますが、サイクルを回すための「学習」にとってもっとも効果的なのは「同ジャンル多読」です【A6ノートで仕事を超仕組み化しなさい】http://t.co/3v4cce2b
12:00 こういう人はニセモノだ 1.自分の話ばかりする人 2.肩書きにこだわる人 3.私利私欲ばかり考えている人 4.小さな仕事をおろそかにする人 5.先輩との電話を秘書にかけさせる人【働き方の教科書】http://t.co/W0RpzFia
11:48 引き延ばしは成功を阻む。成功とは、成果につながる本当に大事なことをすることから生まれるのである【ダラダラ癖から抜け出すための10の法則】http://t.co/TxLdY2uf
11:24 よく間違ってしまうのは、「よく働く」だけで判断力の劣った社員を幹部にすることです【『社長あなたの会社は部長がつぶす!】http://t.co/qxwaTbim
11:00 ピジネスでは「主張」と「根拠」を分けることこそが、論理的であり、相手に伝わるコミュニケーションの基本なのです【ほんとうに使える論理思考の技術】http://t.co/UZF14JBb
10:48 この方法はすでに多くの人が無意識でやっておられると思いますが、漢字だけを拾い読みし、残りの平仮名や、場合によってはカタカナも無視するという読み方があります【ビジネス速読仕事術】http://t.co/xUWGVQT7
10:24 イチローが「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただ一つの道だと思っています」と言っていたが、この言葉はビジネスパーソンにも通じる【大事なことは3つにまとめなさい!】http://t.co/5O1otWQS
10:00 「ちょっとだけ高い価格設定」だけど、選ばれる会社。その成功要因には、お客様の「ちょっとだけ自慢できること」があるのかもしれません【安売りしない会社はどこで努力しているか?】http://t.co/uN2wdoGJ
09:48 「時間がないから勉強できない」のではなく「勉強しないから時間がない」と思うのです【仕組み思考術】http://t.co/Hh0kdngD
09:24 課題に向けて頑張っている人に対しては、周囲も温かい目で見守ることができる。人が厳しくなるのは、ミスしたからではなく、ミスが修正されそうにないからだ【大事なことは3つにまとめなさい!】http://t.co/5O1otWQS
09:00 エリートほどものが考えられないというのは、偏差値の高い大学から一流企業に入った受験勉強の勝ち組ほど、受験勉強で獲得した習慣が骨の髄まで染み込んでいるからだ【頭のいい人が儲からない理由】http://t.co/9o300ptq
08:48 マメで自然な声かけは、相手を気にしている証明になる。気遣われていることは、女性にとって素敵なご褒美。声かけを習慣にしましょう【成功する男はみな、女子力を使う】http://t.co/jbYp2QAa
08:24 コスト削減を考える際に重要なポイントは、まず「売上に直接関係しない費用」から先に考えるということ【東大卒でも赤字社員 中卒でも黒字社員】http://t.co/6ZhlqeCb
08:00 要するに、思いつけるかどうかじゃなくて、思い出せるかどうかが重要。ということは、思い出せる材料が自分のなかにストックされていなくてはいけない【クリエイティブマインド】http://t.co/UZd8Wxfi
07:48 ネットビジネスは無料でスタートすることができるので、初期費用をかけなければ、赤字にはならない【お金儲けのトリセツ】http://t.co/2jsgRo7I
07:24 あなたの会社がコンテンツを提供している場合、コンテンツではほとんど儲けが出なくても、プラットフォーマーは別の形で利益をあげている可能性がある【プラットフォーム戦略】http://t.co/7nIXHIzj
07:00 雑談はあくまで雑談であって議論ではありません。結論の是非はこの際どうでもいいし、誰もそれを求めてはいません【雑談力が上がる話し方】http://t.co/YHHPyeNN
06:48 「稼ぐ人」は、前倒し派が多い【稼いでいる人が20代からしてきたこと】http://t.co/GWU1ffMY
06:24 転機はすべて人との出会いなんです【外資系トップの仕事力】http://t.co/oEQDXT1S
06:00 感情をうまくコントロールしたうえで、それを出すべきときに出せる、というのが一流のビジネスマンです【仕事ができる社員、できない社員】http://t.co/sqaW7mjM
05:48 「二番でもいいや」では、二番にすらなれません【報われない人の9つの習慣】http://t.co/mbZvtLMF
05:24 あなたは商品特性を把握し、お客を理解し、すばらしい商品を持っているとしよう。しかし、もし致命的な欠点があるのなら、広告コピーや売り込みで、あなたの商品の欠点や難点を真っ先に伝えなければならない【シュガーマンのマーケティング30の法則】http://t.co/J0NQHNPz
05:00 専門的な知識はお金を払ってでも得たほうが、時間の面でも、お金の面でも、結局はプラスになる【仕組み思考術】http://t.co/Hh0kdngD
04:48 君自身の中にないこと、君自身の素養にないことは、いくら上手に伝えようが、実を結ばない【自分を広告する技術】http://t.co/6CcJyKkw
04:24 部下は上司を使わなければいけない。うまく使うのが部下の力量である【いい仕事の仕方】http://t.co/J7I7vcAc #meigen
04:00 がむしゃらに人より頑張って働くと収入は増えるが、そのことにより、他人より幸福を感じられるわけではなく、悩みやストレスがただ増えることになりかねないのだ【幸福の商社、不幸のデパート】http://t.co/p90TZpK5
03:48 他人の真似だろうが何だろうが恥じることは全くありません。自分にとって有益な考え方、仕組みなどを見つけたら、そっくりそのまま真似ることが、成長への近道になる【仕組み思考術】http://t.co/Hh0kdngD
03:00 ほかの者の成功を手助けしたとき、己も成功する【星の商人】http://t.co/YnQBv7Un
02:48 行動が先か、議論が先かという議論は意味がない。行動に走っても反省がなければ無駄働きであり、いかに精緻な議論をしても行動が遅ければ無価値である【出世力】http://t.co/yKbTrPmF
02:24 なるべく早い段階で「仕事の意味」と「自分への自信」を感じられるようになり、働き続けるための土台をつくること、それこそが「新人育成」のゴール【折れない新人の育て方】http://t.co/EZEALJRG
02:00 嘘には3つの種類がある。ウソ、真っ赤なウソ、そして統計である【世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉】http://t.co/eth94cfh
01:48 日常生活や恋愛、あるいは仕事の判断において、判断に迷う局面においては、実はどちらを選んでも大抵の場合は正解なのである。大差ないから迷うのだ【法則のトリセツ】http://t.co/09IvEDg5
01:24 人間は、誤りを犯しそうなときは、むしろ「行動を起こさない」という誤りを犯すほうを選ぶ【しまった!】http://t.co/cxYo68ZH
01:00 的をしぼり集中する習慣をつけるには、三つのことが必要で、いずれも習得することができる。それは、決断と、訓練と、確固たる意志である【カエルを食べてしまえ!】http://t.co/Qhk9tBlQ
00:48 わかりやすさは相手への配慮。「わかってくれない」のは、聞き手が悪いのではなく、話し手も、もっと別の言い方をした方がいいのかもしれません【言葉づかいの教科書】http://t.co/EEUxi86R
00:24 えこひいきは複数の部下を失う【ブラック社員がこんなに!動く】http://t.co/JWL1wZKY
00:00 優秀な社員ほど朝早く出社している【できコツ】http://t.co/Pj0rSLai
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