2012年6月18日月曜日

Sun, Jun 17

23:48 仕事をテンプレート化することで「ちゃんと覚えてなくちゃ」などというプレッシャーとも無縁になります【テンプレート仕事術】http://t.co/HRopa1Qt
23:24 与えられた環境がどんなものであっても、まずそこで徹底的に仕事をして認められなければ、発言権は生まれない。【朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!】http://t.co/nqUKLF4Q
23:00 がんばっているのに成果が出ないという人は、一度そのがんばりそのものの方向性を疑ってみる価値がある【もう一度会いたくなる人の仕事術】http://t.co/cUEcACJZ
22:48 「二兎を追う者は一兎も得ず」ということわざがありますが「十兎を追って三兎を得る」という方法が、じつは短期間で加速成功する秘訣なのです【加速成功】http://t.co/a95yedba
22:24 完璧な設計だとわかるのは、付け加えるものがなくなったときではなく、取り除くものがなくなったときである【ワンランク上の問題解決の技術】http://t.co/k5X2M6rY
22:00 成果主義が導入されれば、いくら不本意でも、仲間に合わせてほどほどに働く「ほどほど主義」に徹しなければ、職場、ひいては会社で生き残る途はないことを知らねばならない【サラリーマンがやってはいけない90のリスト】http://t.co/xOeWfLl6
21:48 教える人間は、教える内容を盛りだくさんにするのでなく、できるだけしぼって繰り返し説明するほうが、相手はしっかりと理解できる【教える技術の鍛え方】http://t.co/WhPOMKpY
21:24 リーダーの「資質」などどうでもいいと思う。どんなに優れた資質があっても、「何をすればいいのかわからない」リーダーは組織を危うくする【無趣味のすすめ】http://t.co/jL2UmlG1
21:00 昔から「時は金なり」と言いますが、お金は結局、自分が時間を何にどう使ったか、その結果なのです【「要領がいい」と言われる人の、仕事と勉強を両立させる時間術】http://t.co/NuImIIEe
20:48 プロジェクトの早い段階で、意思決定者の時間を確保して、方向性について確認し、助言や指示をもらうことが必要です【世界標準の仕事術】http://t.co/CQbEp9Su
20:24 どんな仕事でも「得意です!」と答えて、受けてから勉強する【トップランナーの言葉】http://t.co/aPXpGwBg
20:00 もしかして…。「このまま、安泰が続く」って思っていませんか?【凡人サラリーマンの逆襲!】http://t.co/2veYQwsp
19:48 賢者は事前に調べつくす。だから、稼ぎの確率が上がるのである【年収1億円人生計画】http://t.co/1Qb1vraw
19:24 私の好きな言葉に「小事が大事を生む」というのがある。いきなり大きいことを目指すのではなく、小さい事柄を積み重ねてこそ大きな目標が達成できるという意味だ【野村の実践論語】http://t.co/j47MSMV9
19:00 もし自己不信に陥っているのならば、仕事でよい成果を出すことは到底望めない【幸福優位 7つの法則】http://t.co/hVa3NRwO
18:48 他の誰かではなく、自分自身の最高の状態を目指すべきなのです【世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉】http://t.co/eth4wCen
18:24 ひとりは会社をひと、すなわち自分の分身と見なしていた。もう一方は会社をものとして扱い、資本市場で売買することになんの抵抗もなかった【貧乏はお金持ち】http://t.co/mgEPAl2B
18:00 どんな分野にも支配的な考え方がある。思考の達人は支配的な考え方にあえて逆らうことで、クリエイティブにものを考えようとする【思考力を鍛える30の習慣】http://t.co/yqHSycB2
17:48 様々な強みを持ったどのメンバーにどの役割を果たさせるか、を考えることでリーダーシップは最大限の力を発揮する【サラリーマンの悩みのほとんどにはすでに学問的な答えが出ている】http://t.co/GeA77CRf
17:24 やりたいと思う気持ちは、それができるという証なのです。【富を手にするただひとつの法則】http://t.co/8ywyG1mt
17:00 人間の認知は、設計上、信念形成や意思決定の際に事例証拠に引っぱられるようにできている【ヒトは賢いからこそだまされる】http://t.co/daVj4eg5
16:48 相手に安心感を与える非常に強力な方法が、「同じ言葉を繰り返す」です。語尾だけを繰り返してもよいし、あるいは「そうだよね」などの文で置き換えても構いません【コーチングが人を活かす】http://t.co/zWztwnve
16:24 歴史はいい。いまを生きるための貴重な教訓が、いっぱい詰まっているからだ。何やかやといっても、歴史は繰り返す、のである【年収が2倍にも3倍にもなる勉強法】http://t.co/pDMbUwBg
16:00 自分の商品やサービスに自信があるのであれば「売れない、売れない」と嘆く前に、目の前の買ってくれた人を大切にし、お客様の声を聞き出してください【お客様に聞くだけで売れないが売れるに変わるたった1つの質問】http://t.co/k1gvg4DX
15:48 長所伸展という言葉があります。商売に限らず、物事を成功へと導くために必要なもの、それが長所伸展法です【ラーメン屋の看板娘が経営コンサルタントと手を組んだら】http://t.co/8CSG8mxp
15:24 知ることと、わかることの間には大きな隔たりがあり、いくら知っても、わからなければ行動につながりません。【実践するドラッカー 思考編】http://t.co/vMW4YogH
15:00 厳しいことを言ってくれる人についていけ【とことんやれば、必ずできる】http://t.co/D5poEY5P
14:48 ベストなリーダーの行動とは「チーム全体の目標を達成し」なおかつ「リーダーが自分で動かずメンバーを動かし、育てている」状態のこと【チームのルール】http://t.co/I5DYHbcE
14:24 1週間、または1ヶ月に1度、書類を捨てるための時間を作り、大量に書類が発生した際は、その度に捨てる作業を行う【図解 ミスが少ない人は必ずやっている 書類・手帳・ノートの整理術】http://t.co/IiZiXsrw
14:00 「これだ」と思える一つを見つけるより「これはない」と思える選択肢を次々と消していくことを優先する【1分で大切な仕事を片づける技術】http://t.co/opgWiyfc
13:48 「どうやったら儲かるのか?」という問いかけではなく「どうやったら他者に貢献できるのか?」という質問を自分に投げかけてやるのです【仕事は、かけ算。】http://t.co/8kqjKQ6w
13:24 リーダーシップは、本を読んで習得するものでも、だれかから教わるものでもない。それは、私たち一人一人が、自分の生き方の中に発見するものだ。【リーダーシップの旅】http://t.co/SyhNxPKZ
13:00 個人がキャリアの早いうちに成功をおさめると、一定の構造的優位を得られるので、本来の能力にかかわりなく、その後も成功する見こみがずっと大きくなる【偶然の科学】http://t.co/uFcJKnag
12:48 人が相手に好印象を与える要因は「親しみやすさ」「活動性」「社会的望ましさ」【その話し方では軽すぎます!】http://t.co/Ht2eG43C
12:24 交渉は、感情によって左右される。ほとんどの交渉は、相手の発言というよりも、相手の発言に対して自分がどう考えたかによって左右されている。すなわち、自分の考え方次第で、感情的にも建設的にもなるのである。【交渉学入門】http://t.co/nnaJDkB6
12:00 大物はこれからも友人でいたい相手がささいな過ちを犯した場合、相手に逃げ道を残しておくため、悪いのは自分だと言う【人を引きつけ、人を動かす】http://t.co/JObjZC4h
11:48 携帯をいじらないだけで信じられないくらいに時間が増える【もう一度会いたくなる人の仕事術】http://t.co/cUEcACJZ
11:24 小さい会社のほとんどは、いつまでも小さい会社のままです。大きい会社のほとんどは凡庸な会社になりさがります。その事実は、忘れないでください【バフェットの株主総会】http://t.co/JF23oWsk
11:00 たいていのブランドは、万人に好かれたいがために、結局は何も発信していないという結果に終わっています【魅きよせるブランドをつくる7つの条件】http://t.co/9iqQn1El
10:48 私たちはすぐに手に入るものは、それほど欲しいと感じないが、手に入りにくいものはどうしても欲しくなる【思い違いの法則】http://t.co/YoUIQkIs
10:24 「誰でもできる仕事だ」「自分がいなくても回る職場だ」と感じると、急速に意欲をなくしてしまう【折れない新人の育て方】http://t.co/EZEwe9QM
10:00 上達の経験を、普遍化しつつ他の領域の上達法へと応用していけることが「できる人」とそうでない人の違いである【できる人はどこがちがうのか】http://t.co/dZXFF4Rn
09:48 「将来の夢はある?」と聞かれて、口ごもる人ほど、事務や経理担当に向いているタイプの人だという可能性が高いのです【成功する8つの性格】http://t.co/WohAQvF0
09:24 「いい商品なら黙っていても売れるはず」というのが理想論であるように、「素晴らしい社会貢献のしくみだから、普通に説明すればみんな協力してくれる」というのも、また幻想でしかありません【20円で世界をつなぐ仕事】http://t.co/qjnnDWOt
09:00 その職場で生涯奴隷の如くこき使われたいのであれば、ぜひそのまま大人しく付き合い残業すべきだ【将来の希望ゼロでもチカラがみなぎってくる63の気づき】http://t.co/K6mnBSyu
08:48 できる限りたくさんの人と出会ってください。たくさんの人と出会えば世界が広がり、自分に適合する世界が見つかります【変われる人】http://t.co/CDkvIf7P
08:24 苦手意識のある人ほどまず先入観を捨て、自分から歩み寄る姿勢をとることが大切なのだ【あたりまえだけどなかなかできない 25歳からのルール】http://t.co/KIGeW2tu
08:00 メンバーの実力がもっとも発揮できるよう、お膳立てをする【しきる技術】http://t.co/pHpWPjDS
07:48 大げさな反応はやめなくてはならない。ただ一人の間違いから規則を作らないことだ。規則とは何度でもあり得る状況を想定して作るものだ【小さなチーム、大きな仕事 完全版】http://t.co/YPHXtbTz
07:24 実は壁って、「この力が足りない」ということを教えてくれるセンサーなんです。【まずは、つき合う人を変えなさい!】http://t.co/jVVXgjsF
07:00 正しいことを伝えるよりも「正しいことをしていただく」ための言葉をかけてはじめて、人は動いてくれます【リッツ・カールトン 一瞬で心が通う言葉がけの習慣】http://t.co/P1Eu2RFV
06:48 どんなに人間的にすぐれていようが、コミュニケーション能力に長けていようが、マネジメントが上手だろうが、実務がわからないことにはレースにならないのです【30代を後悔しない50のリスト】http://t.co/2XG7ByxB
06:24 今日、市場に参入するもっとも破壊的な方法は、既存のビジネスモデルの経済的意味を消滅させることだ。つまり、既存ビジネスが収益源としている商品をタダにするのだ【フリー】http://t.co/SeTKj1NS
06:00 毎日鏡を見て、笑顔を練習している?今日からすぱっとやめましょう【営業のミカタ】http://t.co/RtPm4qfT
05:48 ライバルは観察すべきだが、ライバルと同じことをしたくなる誘惑には、全力で逆らわなければならない【グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ】http://t.co/QBl9RZYv
05:24 大切なのは正しく決定することではなく、早く決定することです【儲かる会社の社長の条件】http://t.co/prJ1e8G0
05:00 アイデアを出すときは拡散的思考に徹し、評価の段階ではじめて、集中的思考を使おう【思考力を鍛える30の習慣】http://t.co/yqHSycB2
04:48 重要なのは、メッセージを一方的に売り込むことではなく「周りがあなたの企業について語っているメッセージが生まれるように仕掛けること」にあるのです【魅きよせるブランドをつくる7つの条件】http://t.co/9iqQn1El
04:24 いろいろなことに関心を持っている人ほど、ものが見えやすいものです。「引き出し」が増えるからです。そして引き出しが多いほど、さらに関心が高まり、仮説もたてやすくなります【発見力養成講座】http://t.co/PPWonUK5
04:00 話し手が「売りたい」からこの話をするのではなく、聞き手の未来がバラ色になるお手伝いをするために話しているというスタンスで話を進めるのです【年収を2倍にしたければ、その話し方を変えなさい。】http://t.co/6ogRmkTB
03:48 「サラリーマンってみじめだよね。生きてて楽しい?」「そのサラリーマンにもなれない奴が偉そうに言うな。無職は俺にもなれるから、無職よりサラリーマンのほうが上だ」【ウザい奴を言い負かす技術】http://t.co/9rb9P0At
03:24 営業の研修では、しゃべる練習ではなく、ヒアリングの練習をさせなければならない【社長は人に頼るな、仕組みをつくれ!】http://t.co/Crqy76r3
03:00 知恵で稼いでいる人たちは、絶対に睡眠時間を削るような仕事の仕方はしない。徹夜するから知恵が生まれない。知恵が生まれないから徹夜する【「やめること」からはじめなさい】http://t.co/Kh7I1N6k
02:48 どんな天才でも、どんなアホでも、時間だけはみな一緒だ。だから、時間を征服することが成功の近道だ【放浪ニートが、340億社長になった!】http://t.co/0V5R0fvH
02:24 活力のある企業の経営者にとって何より大切な責務は、変化を促すことだ【社員をサーフィンに行かせよう】http://t.co/j9nqCuHb
02:00 千里の道も一歩から。1000人の集客も、まずはひとりの身内から【1000人確実に集客できる方法】http://t.co/DH7tw6Le
01:48 「大至急」は、自分の株を下げると気づこう【もう一度会いたくなる人の仕事術】http://t.co/cUEcACJZ
01:24 「ヘンなヤツだと思われるかもしれない」こういう心配をしていたら、未来永劫「人と違うアウトプット」はできません。【情報は「整理」しないで捨てなさい】http://t.co/KXL5StEK
01:00 話しているときに相手が口をすぼめたら、こちらの話に納得していないというサイン【さりげなく人の心をつかむ技術!】http://t.co/vK11UhyT
00:48 「森」→「木」→「枝葉」の順で話をする【99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ】http://t.co/sROcpjS8
00:24 好奇心という原動力に勝る調査力はない。調べる仕事をする場合は、その対象に飽くなき関心をもつことだ【調べる力】http://t.co/jy49C6M3
00:00 仕事の効率がなかなか上がらないと感じたのなら、やるべきことは整頓や清掃ではなく整理です【かんたん3分!かしこい整理術】http://t.co/AxL1TVB0
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/140biz>