2012年6月14日木曜日

Wed, Jun 13

23:48 成功と失敗を分ける鍵は、計画のうまくいっている部分と道を誤っている部分をみつけられるだけの先見性と能力、ツールを持っており、戦略を状況に順応させられるか否かである【リーン・スタートアップ】http://t.co/rA8fMaGw
23:24 後継者選びでは人間力の高さを見極めよ【社長の人事でつぶれる会社、伸びる会社】http://t.co/BuR91D15
23:00 細かい目標をたくさん設定すると、ひとつ到達するごとに達成感が味わえます。そのすぐに表れる結果により行動反応率を上げ、次の行動を促してくれます【すごい実行力】http://t.co/HT6MeqXu
22:48 世間では語彙の豊富な人のほうが独創的、知的とみなされる。語彙が豊富は人のほうが早く採用され、昇進も早く、はるかによく話を聞いてもらえる【人を引きつけ、人を動かす】http://t.co/JObjZC4h
22:24 人間なんてものは自分のことがいちばん気になるもので、人のことなどこっちが驚くほど見ていない。【『あれこれ考えて動けない』をやめる9つの習慣】http://t.co/ERyZhzWU
22:00 たとえばネットの書き込みなどで手当り次第に否定的な意見を書いたりします。その勘違いぶりは、端から見ていると痛々しいくらいですが、実はその裏には「人に好かれたい」という強い思いが隠れています【改癖術】http://t.co/rvZHDNXW
21:48 「統計情報」は、理性を満足させます。一方、「具体的事例」は、感情を満足させるものです。この両輪が、2つひと組になってくるくる回ることで説得力が増すのです【人気企業を目指す人のためのハイレベル面接術】http://t.co/CXdjodPe
21:24 仕事場は、仕事を入れる箱のようなもんだ。小さい箱に入る仕事は小さい仕事だし、きれいな箱には高級な仕事が入る【逆行】http://t.co/Sork9z6Y
21:00 生活者との長期にわたる信頼関係、ロング・エンゲージメントを構築できた企業にとって、生活者はかけがえのないパートナーとなる【ソーシャルシフト】http://t.co/lygKa9qc
20:48 結論から先に言ってもらうだけでロジカルシンキングが身につく【上司のすごいしかけ】http://t.co/IBngHQbl
20:24 優しさというコインがあるとすれば、その裏側は「厳しさ」。甘さというコインがあるとすれば、その裏側は「冷酷さ」です【たった5分で「あなたと一生仕事をしたい」と思われる話し方】http://t.co/yaxDhQlS
20:00 外堀作業と思われることはとりあえず置いておいて、まず骨組みを組み立てて、そこに肉付けしていく【仕事燃費を3倍アップする!】http://t.co/lVxtDV0d
19:48 なにをしたかが重要なのであって、考えたり、言ったりすることが重要なのではない【小さなチーム、大きな仕事 完全版】http://t.co/YPHXtbTz
19:24 お客さんは、一度行って欲しいものがなかったお店には、次からは行きたくなくなってしまいます。すると、たった一度の品切れが、その後の将来の売上まで奪い去ってしまうことにもなりえる【世界一わかりやすい在庫削減の授業】http://t.co/Ks6WTvcP
19:00 何の準備もせずに、毎日、ただただ会社と家を往復しているだけの人にはチャンスはやってこない【柳井正の希望を持とう】http://t.co/7tGducdj
18:48 少なくともこのまま会社員を続けても、ロクなことはない。一世代・二世代上のオッサンたちがやってきたのと同じ道を歩んでも、何ひとつ明るい光は見えてこない【汗をかかずにトップを奪え!】http://t.co/HdRRTuG7
18:24 「私はこれしかない」「私はこれでしか役に立たない」前向きに諦めたことから夢が見つかるのだ【弱者の戦略?人生を逆転する】http://t.co/PPtZukdB
18:00 最初に無理のない片づけをしてみて、その効果を実感してください。きれいになってすっきりした。そういう感覚を味わい、「片づけって気持ちがいい」という体験を自分にしみ込ませていくのです【1分で身につく片づけ力】http://t.co/yRwLj1OV
17:48 くれぐれも、自尊と傲慢を履き違えないようにしてください【20代で大切にしておきたいこと】http://t.co/IaxoI425
17:24 「自分だけで」かつ「完全に」説明できないものには投資しないという固い決意を持つことが大切です。金額の大小を問わず、お金の運用にあたって、この決意は今後しばしばあなたを守るはずです【お金をふやす本当の常識】http://t.co/hRoT6Pfs
17:00 習慣化できない原因はただひとつ。習慣となって身に付く前に、習慣化のプロセスをやめてしまうからです【ストレスゼロの仕事術】http://t.co/nDgF5XEN
16:48 投資信託は安全どころか、手数料や信託報酬料などを考えると、ほぼ確実に損をする可能性が高いものも少なくない【お金儲けのトリセツ】http://t.co/2jscjO6O
16:24 信頼性を高める方法の1つは、具体的な数字を入れること【ザ・コピーライティング】http://t.co/F3xkRDak
16:00 真のリーダーとは、人生において、ひたむきに仕事に打ち込み、その中で人格を高め続けているような人物ではないでしょうか【成功と失敗の法則】http://t.co/VMqCeZxm
15:48 極端な言い方をすれば、本屋では1億円が1000円ちょっとで売られている可能性があるのです【夢をかなえる読書術】http://t.co/zskXiFkK
15:24 余裕がないと、実りあるクリエイティブワークは望めない【一流の仕事人たちが大切にしている11のスタンダード】http://t.co/6Nyc1tox
15:00 人はどのゲームでも勝てるものでなく、成功者は自分のタイプを見極めて、自分が勝てそうな仕事に集中することにより富を得てきたのです【成功する8つの性格】http://t.co/WohAQvF0
14:48 なるべく「普段着の自分」を出して、そんな自分と気の合う人を引き寄せたほうが、万事うまく運びます【営業いらずのソーシャルメディア人脈術】http://t.co/DxJyAV59
14:24 ブランドのパワーはその広がりに反比例する。【ブランディング22の法則】http://t.co/Z4U4GVo7
14:00 仕事は人生の一部に過ぎない【圧倒的な価値を創る技術】http://t.co/iLKgkhRs
13:48 人と接する仕事のなかで、いちばん重要なのはやる気ではない。商品ではない。口ではない。いちばん大事なのは目の前の相手を、この上なく敬い、尊重する"礼儀"である【営業マンはお願いするな!】http://t.co/b5WPQhrC
13:24 人は誰でも勝者につきたがる。持ち込まれた仕事を誠意を込めて断ることほどすぐれたマーケティングの道具はない【コンサルタントの秘密】http://t.co/qUJtQRps
13:00 一番大事な能力とは「自分の考えをまとめ、相手に理解してもらえるように伝えることのできる力」【ビジネススクールでは絶対に教えてくれない仕事術】http://t.co/iivI2edY
12:48 波長を合わせるには、自分の思い込みを挟まずに、単純に相手の言葉を拾って「オウム返し」をしたほうがいいのです【聞くだけ会話術】http://t.co/TBC6Ul36
12:24 ブームで得た利益は、一時的な預かりものと思え【リストラなしの年輪経営】http://t.co/hn7ybetb
12:00 相手の話を「素直に」聞くことです。相手に反論したいときも、話をよく聞いてあげると、相手の意見も自然とおだやかになり、反論しなくてもすむことのほうが多いのです【プロカウンセラーの聞く技術】http://t.co/KxfqjIAY
11:48 お金で買えなさそうで買える5つのもの 時間、信用、興味・関心、才能、名声・社会的地位【お金と人生の真実】http://t.co/uwcAFbch
11:24 先延ばしするのではなく、とにかく早く敗北を認めて、撤収を図る方が得策【じゃんけんはパーを出せ!】http://t.co/PYERQvxm
11:00 物語に共感すれば、機能を説明しなくても、顧客は「自分のための商品」がここにあると感じる【小予算で優良顧客をつかむ方法】http://t.co/q8H1snFP
10:48 知識過多の状態のままアウトプットをしなければ、逆にその知識があなたの成長を阻害することになります【ストレスゼロの仕事術】http://t.co/nDgF5XEN
10:24 自分が心地よく感じられるスペースというのは、自分にとってはおそらく小さ過ぎるんです【外資系トップの仕事力II】http://t.co/i0GTbNdE
10:00 人が誰かを無意識に高く評価する一番の決め手とは何だろう?それは何より、健康的でエネルギッシュな姿だ【90秒で好かれる技術】http://t.co/slLjhf4C
09:48 自由に生きたいと本気で思うならば、人からどう思われてもいい、と覚悟すること【7つの制約にしばられない生き方】http://t.co/cU8GBmxq
09:24 好況だから人財がほしい。不況だからなおさら人財がほしい【日本でいちばん大切にしたい会社】http://t.co/D1FNCzmI
09:00 今日から「結論を最初に申し上げます」と最初に言い切ることを習慣にしてください【分かりやすい話し方の技術】http://t.co/IgBM3lUe
08:48 自由とは選択肢の数のこと【大震災の後で人生について語るということ】http://t.co/W4O9KUPI
08:24 普通の人が1年間で読む書籍の数よりも、30代で年収3000万円を実現した人が1カ月で読む書籍の数のほうが多い【30代で年収3000万円を実現した300人に聞いた!稼げる人 稼げない人】http://t.co/V8dw9vRQ
08:00 私は普段から、世の中を幸せに生きていくコツは、「そうですか、ちょっとやってみますか」という思考を持った人と付き合うことだと考えています【坂の上の坂】http://t.co/flYvoiAQ
07:48 多くの人が犯す過ちがある。それは、製品を売りやすくするにはどうすればよいかという考え方だ。しかし正しくは、製品を買いやすくするにはどうすればよいかを考えるべきなのだ【キャズム】http://t.co/ssjLfXWE
07:24 ついついアウトプットを忘れがちなのですが、アウトプットがインプットの質を飛躍的に高めるため、アウトプットをマメにできる仕組みを作ることが、効率的な脳の使い方につながります【効率が10倍アップする新・知的生産術】http://t.co/Fn7h4QbJ
07:00 「誤字脱字」は相手の信用を失墜させる【文章は書く前に8割決まる】http://t.co/ixycED1n
06:48 気づかいというのは、大それたことをする必要はありません。むしろ、まったく仰々しくない、細かいことの積み重ねこそが気づかいの本質です【日本人にしかできない気づかいの習慣】http://t.co/Vz3Ynvqx
06:24 しかし本当に販売しているのは、そうした体験から得られる「楽しかった」という想いです。「その「想い」にお客様はお金を払ってくださるんです【ディズニーランドが教えてくれた みんなが笑顔で働ける習慣】http://t.co/HEAlc2MT
06:00 あなたの仕事の状態が、デスクの上の「散らかり放題」という形になって表れ「整理できない」頭の中の状態と連動していると言えるのです【仕事ができる人はなぜデスクがきれいなのか】http://t.co/TOGnJM5o
05:48 メンバーは「やるべき」だとわかっていても動かないし動けない。そうではなく「やりたい」と思い「やり方」を手にして初めて、ようやく少しずつ動きはじめる【チームのルール】http://t.co/I5DYHbcE
05:24 欲しいものを手に入れるいちばん確かな方法は、欲しいものにふさわしい人間になろうと努力することです【バフェットの株主総会】http://t.co/JF23oWsk
05:00 名刺はそもそも、あいさつする際の、自己紹介のツールでしかない。どんなに雰囲気のいい似顔絵や顔写真が入っていても、その人物やその会社に用事がなけれぱ連絡をすることはないのである【稼ぐ人の思考法】http://t.co/AO7kMJIw
04:48 言葉には品がある。言葉の品が人格をつくり、人格が言葉の品をつくります【言葉づかいの教科書】http://t.co/EEUsKy5X
04:24 よく会っている「時間の長さ」よりも、「回数が多い」方が仲良くなれるといいますが、メールもまったく同じ。メールのやりとりが多ければ多いほど人間関係は深まるものです【たった1通で人を動かすメールの仕掛け】http://t.co/SFEKM3c7
04:00 「学歴」なんて、いったん大企業を辞めてしまえば、ほとんどなんの役にも立ちません。独立すれば、出身大学なんて、誰も聞いてくれません【とらわれない生き方】http://t.co/ecSUROgg
03:48 イノベーターのほとんどが、熱心な観察者だ。周りの世界を注意深くうかがい、物事の仕組みを観察するうちに、うまくいっていない物事に目が向くようになる【イノベーションのDNA】http://t.co/Y5D4Ze06
03:24 巧みなリーダーシップに欠かせない要素 1.誠実さ 2.関係を築き、育む手腕 3.コミュニティの構築【響き合うリーダーシップ】http://t.co/45EsAtjx
03:00 人だけを信じて決断してはいけない。もし「この人が言うのだから」という理由で時間やお金を費やすと、お互いに不幸な結果になることがある【チャンス】http://t.co/XhRA3AH0
02:48 誰でもできる単純で簡単な雑用仕事だからこそ、やる人によって差がつきやすい部分があるのです【自分を磨く嫌われ仕事の法則 】http://t.co/qjq2RyUU
02:24 平均的な経営幹部にとっては、イノベーションは自身の職務の中心的な要素ではない。……管理職は同じものをより多く、より効率的に生み出す能力によって選ばれ、その能力を訓練され、その能力に対して報酬を与えられている【経営の未来】http://t.co/o1QlXUom
02:00 「顔」になりたければ、珍しい客になること【人はカネで9割動く】http://t.co/gbFaZwzM
01:48 企業や組織としての失敗には大きく2種類ある。一つはやるべきことをやらないパターン、もう一つはやるべきではないことをやってしまうパターンだ【1分で大切な仕事を片づける技術】http://t.co/opgWiyfc
01:24 他人のノウハウを真似している限り、その他大勢から抜け出すことはできない。【本は10冊同時に読め!】http://t.co/hkGWDhE4
01:00 人脈を築く上で注意しなければいけないことは、「自分起点」ではなく、「会社起点」になっている人脈、つまリ会社の仕事人脈は、あなたのポータブルスキルではないということです【成果を生む人が実行している朝9時前のルール】http://t.co/M5G7BtyK
00:48 人脈でもっとも大事なことは、細かい人づき合いのテクニックではなく、その人本人の価値にある【インターディペンデントな生き方実践ガイド】http://t.co/W7Af1iId
00:24 好きだろうが嫌いだろうが、あなたを優先順位の高い相手として扱ってくれる人が、一緒に成果を生み出せる相手なのです。【ラクをしないと成果は出ない】http://t.co/zObfXrT4
00:00 システムの欠陥を見つけたら「仕事のシステムを直す」ことを「ファースト・タスク」にしてください【マニャーナの法則】http://t.co/P1j5dyT4
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/140biz>