2011年11月6日日曜日

Sat, Nov 05

23:48 相手が答えやすい質問をして相手に話をしてもらう【質問のルール】http://t.co/PFcRrrq8
23:24 起業当初に顧客を集めてくれるものは「顧客そのもの」だ。あなたの商品でも実力でも知識でもない。顧客は、顧客が並んでいるのを見て、顧客になる【仕事のヒント】http://t.co/Wux5ocD6
23:00 効果的なほめ方、3つのコツ 1.感じた瞬間、すぐに言う 2.いいと思った点を具体的に説明する 3.印象ではなく、自分の感情を言う【初対面の3分で誰とでも仲良くなれる本】http://t.co/afKkpyvZ
22:48 ウケるトークに自慢話や成功談は向いていません。むしろ失敗談の方が聞き手には喜ばれます【ウケる!トーク術】http://t.co/qCe9I2pr
22:24 二十四時間後に頭をなでてやっても、犬はなぜ頭をなでられたか分からない。因果関係を教えるにはタイミングが重要なのである【短期間で組織が変わる】http://t.co/ge11Yv9d
22:00 リアクションが良い、ということは会話が盛り上がるかどうかの大切な要素です【3秒で盛り上げて30分以上話が弾む会話術】http://t.co/L0n14R2s #meigen
21:48 頭の固い人たちは、発想力のある人が世界を変えてきたという事実に気付いていない。誰かが革新的なアイデアを出さなければ、そもそも自分たちの仕事もなかったかもしれないのに【「人を動かす人」になるために知っておくべきこと】http://t.co/T4aqaZES
21:24 常に完璧を目指すという当たり前のことを着実にこなす。ちょっと手を抜くと、それが毎日少しずつ積もっていき、結果的に大きなサービスの違いとして表れます【帝国ホテル 伝統のおもてなし】http://t.co/LGsBHfjZ
21:00 お客様の期待値というのは絶対評価ではなく、相対的なものです。だから、広告宣伝を大々的に打って、あまりにも期待値を高めてしまうのは考えもの【とことんやれば必ずできる】http://t.co/D5ptcy6J
20:48 自分で「面白い」とか「ウケた」とか言っても、聞き手には何も伝わりません。そんなことよりも、自分が体験した出来事や状況を、聞き手に適切に伝えることだけを心がけてください【ウケる!トーク術】http://t.co/qCe9I2pr
20:24 失敗を人のせいにすると、成功の種を逃してしまいます。だからこそ、失敗を引き受けて、そこから失敗の本質を学び、成功の種を紡ぐことが重要です。その種が「ハック」だと考えています【PLANNING HACKS!】http://t.co/YjnYvY1T
20:00 人生設計とは「仕事、家庭、趣味の中から、最大ふたつを選ぶ」という選択であり、反対から見れば「どれかひとつを諦める」という選択なのです【ゆるく考えよう】http://t.co/w25rYzhP
19:48 しっかりした仕事ができる人の周りには、同じように真摯に仕事に取り組む人が集まるもの【持ってる人が持っている共通点】http://t.co/FOLtIcD4
19:24 一部の作業の改善とか、あるひとつの工程を取り出してその部分だけ改善するのでは、全体の改善につながらないのです。部分の総和は全体にならないのが組織というものなのです。【シゴトの渋滞、解消します!】http://t.co/4wHI4TsU
19:00 「絶対成功する」事業計画が立てられるわけはないですけれど、「明らかにダメ」な計画はわかります【起業のファイナンス】http://t.co/cZdCMQrE
18:48 そもそも「充実した休日」って、言葉として矛盾しています。なぜ休日が「充実」している必要があるのでしょう?休日は「休む日」なんだから、1日ゴロゴロしていて疲れがとれたらそれで十分です【ゆるく考えよう】http://t.co/w25rYzhP
18:24 行動には基本的な動機が6つある。愛情、得、義務、誇り、気まぐれ、自衛本能だ【伝説のコピーライティング実践バイブル】http://t.co/jeBCPoqU
18:00 労働という概念において、現代人は大きな誤解をしていると思います。多くの人たちは食うために働いているのではありません。働くために働いているのです【お金はいつも正しい】http://t.co/7D1fAZ0i
17:48 目的を実現するには、実行可能な作業にまで落とし込まないと、動けなくなります【いつも先送りするあなたがすぐやる人になる50の方法】http://t.co/EZxwnVfh
17:24 多忙は怠惰の隠れ蓑。【ほぼ日刊イトイ新聞の本】http://t.co/EmHjcgHm #meigen
17:00 大きな組織に依存して、他の環境では評価されないスキル・経験しか築いていない人こそ、大きなリスクをとった生き方だ【20代で知っておきたいお金のこと】http://t.co/GP5uvdr9 #meigen
16:48 自分が気に食わない行動を罰するより、気に入った行動に報いるほうがずっと効果的だ【たった1分間で相手を引きつける話し方】http://t.co/t84qZVU5 #meigen
16:24 成功の法則を考える際、第一に絶対的な法則は存在しないと認識することが大切だ。…だが、成功を収めたケースから学ぶことは重要だ【ゴールは偶然の産物ではない】http://t.co/GZRasPEe
16:00 人を説得するためには、まず相手に好かれなければならない。感じがよい人の意見には、誰もが耳を傾け、進んで取り入れるものだ【ブライアン・トレーシーの話し方入門】http://t.co/120TZyVl #meigen
15:48 人はかなりの割合で「自分の話したいことを相手に聞く」習性があります【3秒で盛り上げて30分以上話が弾む会話術】http://t.co/L0n14R2s #meigen
15:24 「何がダメだったのか」を考えるのではなく、「どこがよかったか」という、できた20点に注目して、それを大いに認めつつ、成長をうながすアプローチが効果的【凡人が最強チームに変わる魔法の営業ミーティング】http://t.co/VOpuh6bz #meigen
15:00 遅刻の言い訳の前に「ごめんなさい」と言おう【人生を最高に楽しむために20代で使ってはいけない100の言葉】http://t.co/3viZoyXT
14:48 「新しいこと」をするより「違うこと」をする【敗者の錯覚ーあなたの努力が実らない40の理由】http://t.co/KgmsO7np
14:24 最高の仕事をするためには、最高の仕事の基準は、自分自身で決めなければならない【仕事と幸福、そして人生について】http://t.co/Wk7oFbkf #meigen
14:00 人は、人と比べている限り、残念ながら幸せにはなれません【入社一年目の教科書】http://t.co/uYdIvV58 #meigen
13:48 「不況時に起業した会社はうまくいく」と言われるのは、好況に浮かれて起業した会社より、不況時に堅め堅めに考えて商売を始めたほうが成功率が上がるということがあるから【起業のファイナンス】http://t.co/cZdCMQrE
13:24 本には答えではなく、たくさんのダイヤの原石、つまりヒントが隠されている【お金を稼ぐ読書術】http://t.co/u0NIuKFq
13:00 ロールモデルを探すとき、安易な方法を使っている人を手本にしてはいけません【成功をめざす人に知っておいてほしいこと】http://t.co/R4OJktx0
12:48 時間割を決めてしまえば、自分の意志とは関係なく行動に移すことができる【伸び悩みを脱出する3つのスイッチ】http://t.co/c8vIdmX8 #meigen
12:24 利益を上げるための方法は二つしかない。ひとつはオンリーワンの独創的な技術を生み出すこと。もうひとつは、トータルコストをどうミニマイズするかだ【オンリーワンは創意である】http://t.co/hKVv1q90 #meigen
12:00 人の話を聞かないことは、山ほどのネガティブなメッセージを送っているに等しいーあなたのことは気にかけていない。あなたの言うことは理解できない。あなたは間違っている。あなたはバカだ。あなたは私の時間を無駄にしている【できる人の法則】http://t.co/LHftYwQr
11:48 「どう書くか」をいくら学んだとしても、文章を書くことはできません。文章でもっと大事なことは、「何を書くか」だからです【文章は書く前に8割決まる】http://t.co/ixyhcdax
11:24 私が一三歳の時、宗教の先生が教室のなかを歩きながら、生徒たち一人ひとりに『何によって憶えられたいかね』と聞いた【ドラッカーに学ぶ 自分の可能性を最大限に引き出す方法】http://t.co/zIcgaexI
11:00 "最も多くの時間を費やすこと"がその人を作り上げる【幸福の習慣】http://t.co/0SNP1luQ
10:48 英語は「できたら有利」とか「しゃべれたらいいな」なんて時代は終わり!英語ができない人間は今後は就職できなくなる【できる人間を目指すなら、迷うのはやめよう】http://t.co/q1j0rVg8 #meigen
10:24 自社の経営が悪化した場合には、外部環境の悪化の責任にしたくなります。一方で好調な場合には経営能力が高いからだと過信してしまうのです【新・プラットフォーム思考】http://t.co/xPhbQoeC
10:00 人間は、あるがままの自然現象をあるばままに認識するのがとても苦手なようです。自分に都合のよい解釈をしてしまい、勝手な理屈を考えて、そこに多額の資金を投じてしまうのですから【人生に失敗する18の錯覚】http://t.co/VW5k757H
09:48 顰蹙を買うのは成功の必要条件である【死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉】http://t.co/HVJWbxzp
09:24 "汗"に勝る近道はない。愚直なまでの正攻法が、実は最も効率的【一流の仕事人たちが大切にしている11のスタンダード】http://t.co/6Nygz3xH #meigen
09:00 信頼関係の構築に大事なことは結局、個人を認めさせるという一点に尽きます【矛盾があるからヒットは生まれる】http://t.co/0urWvOLB #meigen
08:48 もう投げ出したくなった際には、優先順位はいったん置いて、まずはラクな仕事や自分の気分の乗る仕事をこなすようにするのがいいでしょう【ダンドリ仕事術】http://t.co/LbBXGAFv
08:24 売れる営業マンは契約をもらったお客さまに新たなお客さまを紹介してもらえるような付き合い方をしますが、売れない営業マンは1回かぎりのお客さまにしています【営業で1番になる人のたった1つの習慣】http://t.co/jLDIxsnR #meigen
08:00 どんな仕事でも、まずは徹底的に量をこなしてみてください。そこではじめて見えてくるものがたくさんあるはずです【会社では教えてくれない仕事のルール】http://t.co/Qtodp24N
07:48 20の悪い癖 12.言い訳をする。13.過去にしがみつく。14.えこひいきする。15.すまなかったという気持ちを表さない。16.人の話を聞かない。【できる人の法則】http://t.co/LHftYwQr
07:24 いかなる組織といえども、顧客に聞かなければ、何を成果とすべきかはわからない【経営者に贈る5つの質問】http://t.co/hPQXN6n3 #meigen
07:00 人が動くためには、感情が「YES」と反応できるような方法が必要です。そのためには、共感するかどうかがスイッチのON、OFFになっています【共感で人を動かす話し方】http://t.co/b4U8raQq
06:48 言動がころころ変わる人、裏表のある人と思われた瞬間から、リーダーとは見なされなくなる。一つの大きなビジョンや人格を貫けない人物に、リーダーの資格はない【「人を動かす人」になるために知っておくべきこと】http://t.co/T4aqaZES
06:24 問題は結果の平等ではなく機会の平等だ。【希望を捨てる勇気】http://t.co/GkRUs7S6 #meigen
06:00 宴会芸は仕事と一緒だ。絶対に手を抜くな【入社1年目の教科書】http://t.co/uYdIvV58 #meigen
05:48 人間というものは、やはり、自分のやっていることの意義なり価値をよく知ったときに、ほんとうにそれに打ちこむことができ、他人にも好ましい影響を与えることができる【経営のコツここなりと気づいた価値は百万両】http://t.co/wQfJc0g2
05:24 理論をつまみ食いしないで、100%教科書通りにやってみる【星野リゾートの教科書】http://t.co/jw4IlSoc #meigen
05:00 「ほー、それはおもしろい!」これは、魔法のキーワードです。価値観が違う相手には、まずコレです【話し方の裏ワザ】http://t.co/3y8kAFIG #meigen
04:48 「友達から『すげー」と驚かれるような人気企業」に入るより「なぜ、そんなところに行くの?」といわれるような企業に入ったほうが、自分が鶏口(トップ)になれるチャンスは相当高くなります【ゆるく考えよう】http://t.co/w25rYzhP
04:24 やろう!と決断するのには勇気がいる。しかし、やらないまま後悔するときのことを考えると、そちらのほうがよっぽど怖い【あたりまえだけどなかなかできない 25歳からのルール】http://t.co/KIGjtCCE
04:00 自分に起こる出来事も感情も、自分自身のありようが鏡のごとく映し出されている【「人を動かす人」になるために知っておくべきこと】http://t.co/T4aqaZES
03:48 客が求めていることは、結局自分にどういうメリットがあるか、ということしかない【思考停止ビジネス】http://t.co/20aUKooa
03:24 ビジネスで成功するためには、やらねばならない大事なことがある。そして、おなじぐらい重要な点だが、無視すべきことがある【大事なことだけ、ちゃんとやれ!】http://t.co/GyIIAr83 #meigen
03:00 本当に大切なのは、会話の中身なんかよりも、あなたの身ぶりのほうなのです【すごい!ホメ方】http://t.co/O4nEP22W
02:48 「在庫切れまであとわずか」や「限定もの」という言葉が躍っていますが、それらはすべて、私たちの損失回避の傾向を見透かした上での仕掛けだということを、いつも覚えておいてください【人生に失敗する18の錯覚】http://t.co/VW5k757H
02:24 単にスクラップして満足するのではなく、何度も読んだり考えたりすることで、情報は「受け売り」から「自分の考え」へと変化していきます。【情報は「整理」しないで捨てなさい】http://t.co/KXLaq3FE
02:00 周りの人と同じ道を選ぶのはわざわさ供給過多の海に飛び込むようなバカげた行為であり、同じスキルを持つ応募者が多ければ企業側はいくらでも労働力を買い叩けます【ゆるく考えよう】http://t.co/w25rYzhP
01:48 机の上が整理されている人は、一つのことに集中できる人です【仕事ができる社員、できない社員】http://t.co/sqaW7mjM
01:24 うまくいくビジネスアイデアとは、実現可能であり、競争相手に対して防衛でき、社内文化に適合するものでなければならない【大きく考える会社は、大きく育つ】http://t.co/132cBWNk #meigen
01:00 その分野について何もかも知っている人は、新しい知恵を生み出すことが極めて難しくなる。手持ちの知識でほとんどのことを乗り越えてしまえるからだ【イシューからはじめよ】http://t.co/Tqb5kr26
00:48 社員との約束は、"誰が聞いても同じ解釈しかできない"表現で【9割の会社は社長で決まる!】http://t.co/gIXbPFQQ
00:24 成功しない場所でいくらもがいても、まったく意味がない【年に一度は、退職届を書きなさい】http://t.co/xctI9xJO #meigen
00:00 ネガティブな人をあつかうときの鉄則は、まずは彼らの主張を認めることだ【D.カーネギーの会話力】http://t.co/0HCIQ8zT #meigen
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/140biz>