2012年10月31日水曜日

Tue, Oct 30

23:48 評価制度は単に「評価結果を伝えて終わり」ではなく、「評価」「課題の明確化」「育成面談」「目標設定」「進捗管理」、そしてまた「評価」へというプロセスを永遠に繰り返していくのです【小さな会社は人事評価制度で人を育てなさい!】http://t.co/uJJkIcaF
23:24 自分を変えるためにすべきことは、まずゴールを設定し、そこへ向かって自分のコンフォート・ゾーンを現状からズラすことなのです【すべての仕事がやりたいことに変わる】http://t.co/ajwV4zay
23:00 活力のある企業の経営者にとって何より大切な責務は、変化を促すことだ【社員をサーフィンに行かせよう】http://t.co/xXTok6pP
22:48 あなたにとっての売り物はドリルだが、顧客にとっては、ドリル自体ではなくドリルが開ける「穴」に価値があるのだ。【ドリルを売るには穴を売れ】http://t.co/oyWprQlE
22:24 誰かのために頑張ろうと思える力こそが、やる気の源【仕事で成長し続ける52の法則】http://t.co/55bYl2eU
22:00 嫌な場所には行かなくていいし、嫌いな奴には会わなくていいし、自分の居心地の良い場所に行って、自分のやりたいことだけしていればいい【ニートの歩き方】http://t.co/BjhZKzIG
21:48 考える力を養わなければ、読書は有害ですらあるのです【そうか、君は課長になったのか】http://t.co/7zZO1vmO
21:24 何かで一番になるには、他を捨てねばならないのだ【弱者の戦略】http://t.co/HUDjMsRW
21:00 仕事を先延ばしにするのは「時間の借金」と同じです【前倒し仕事術】http://t.co/U8jymcfE
20:48 人の見ていないところで、何かひとつでも良いことをしましょう。そういう普段の行いが、人間性を高めることに繋がるのです【仕事は99%気配り】http://t.co/FIMCB8o6
20:24 自分のことは自分が一番わかっていそうで、実はわかっていません。なぜなら、誰も自分のことは客観的に見られないからです【会社では教えてくれない仕事のルール】http://t.co/LBF8D63Y
20:00 うまくいかないこともあるかもしれません。でも、人がつくってくれた道を行く必要はないのです【LESS IS MORE】http://t.co/5g8aAWEL
19:48 設問する力がなければ問題解決などできない。設問の仕方を少し変えるだけで問題は解決してしまう【企業参謀ノート 入門編】http://t.co/92IzMp7T
19:24 だれでも、自分の話を否定されると、気持ちがよくないものです。これは、あいさつ程度の会話でも同様です【会話力の基本】http://t.co/Y3in2YsH
19:00 集中できないという状態は、脳が飽きてしまっている結果かもしれません。脳を切り替えるがめに、まったく関係のないことをやってみましょう【できる人の脳が冴える30の習慣】http://t.co/0Yt6VDrp
18:48 私たちは、自分のしていることは説明できる。ときには手法も説明できる。ところが、そうしている理由を、説明することはめったにない。ところが、傑出した企業は違う【WHYから始めよ!】http://t.co/GTzO2nyv
18:24 豊かさとは財産の額ではなく、充足した心の状態をいう【ナマケモノでも幸せなお金持ちになれる本】http://t.co/e45KGUAe
18:00 人に好かれる話し方をする人たちの共通点とは、相手の考えや言葉をいったん受け入れるということです【話し方の裏ワザ】http://t.co/qMapq9OX
17:48 検索しやすい名前をもっていると、社会的にも、仕事のうえでも、金銭的にも、競争力が高まります【魅きよせるブランドをつくる7つの条件】http://t.co/ZgA01DJS
17:24 やりたいことは「見つかるもの」ではなく「見つけるもの」【今日が最後の1日だとしたら、今の仕事で良かったですか?】http://t.co/5Tn8DlfC
17:00 なんとしてもこれをなし遂げたい、なし遂げなければならないという強い思い、願いがあれば、事はもう半ばなったといってもいい【なぜ君は働くのか】http://t.co/wT2GtG4A
16:48 「人」にお客さんがつくことで「価格」の比較から逃れることができる【安売りしないでお客をガッチリつかむ技術】http://t.co/FyQoCtvH
16:24 ビジネスコンセプトの説明は、小学生でも理解出来るレベルが望ましいです。コンセプトは短くシンプルに【リアルスタートアップ】http://t.co/obEkHHwY
16:00 スライムを倒しまくるような、カッコ悪い時期をきちんと経験していない人は、結果的にレベルが低いままの人生を送ることになる【人生を貧しくしないために!今スグやっておく25のリスト】http://t.co/WviCrKkw
15:48 前より必死で働いても、成功への道にはならない。本当の秘訣は、前より「賢く」働くことだ。【ポジショニング戦略】http://t.co/l5sOCWn8
15:24 教えるということは「できない人を、できる人に変えること」です。最初から高い実力をもっている部下や生徒が集まってくることはありません【できる人の教え方】http://t.co/EPIIYiee
15:00 リーダーの大きな仕事のひとつは「方向を指し示すこと」です。他人に影響が及ぶようなジャッジをすることが常に求められます。それは、責任を引き受ける覚悟が常に求められるということでもあります。【リーダーが身につけたい25のこと】http://t.co/5djQ9DXU
14:48 他人の長所を吸収することができれば、自分の能力以上のものを手にすることができます【矛盾があるからヒットは生まれる】http://t.co/SPdgpqhh
14:24 悪いことに関しては自分が悪いからだと考えないと、そもそも思考は変わらないし、現状を変えていく力やエネルギーが生まれてこない【世界を変えたいなら一度武器を捨ててしまおう】http://t.co/eHd13p29
14:00 本物を真似るのです。三流、四流を真似てもダメなのです【営業の神さま】http://t.co/xSq6xTH9
13:48 上司は部下の失敗する権利を奪ってはならない。部下が転んで膝をすりむいてしまわぬようにと、先回りをして部下を守りすぎてはならない【任せる技術】http://t.co/1RGC6ZWB
13:24 客の持ち物をほめれば、商品も気に入ってくれる【私に売れないモノはない!】http://t.co/yqPoAUUZ
13:00 お金を「時間」の軸を使って話すと、説得力が大きく増していきます【お金に好かれる人嫌われる人】http://t.co/GAuDZq7X
12:48 厳しいことを言ってくれる人についていけ【とことんやれば必ずできる】http://t.co/lOlPQG3e
12:24 通販がリアル店舗より恵まれている点。それは顧客情報が入手できることである【お客様を3週間でザクザク集める方法】http://t.co/LFBv2w0M
12:00 買い手は言い値が半端な数字のときは、きりのいい数字に比べて、値引き交渉をすることが少ない【思い違いの法則】http://t.co/rPyVGtW6
11:48 「叱る」ことは、叱られた相手を正しい方向へ導くための手段【絶妙な叱り方の技術】http://t.co/M1gmLE0K
11:24 できない理由をいうのは夢に挑戦したことのない人ばかり。それに対して、できる理由をいっているのは、人類の歴史に輝く偉人や成功者たち、夢を叶えた人たちなのです【いまの仕事で本当に幸せになれますか】http://t.co/yWLgUQyi
11:00 高品質だけでは価値はない。そこに人間の生き方、暮らし方の提案を含め、付加価値がないと人は手を出しません【差別化するストーリーの描き方】http://t.co/m5pZvVL5
10:48 嫉妬や妬みほど、自分の成長をストップさせる悪感情はありません【ビジネスマンの君に伝えたい40のこと】http://t.co/R5gMeCJc
10:24 会社勤めのビジネスマンにおいて、年収をわかっている人はいても時給をわかっている人は驚くほど少ない【TIME×YEN】http://t.co/APpi2Hz1
10:00 誰とでもいい関係をつくれる人は、些細なことで、いちいち人を見下したりしません【えこひいきされる人になる】http://t.co/ft3SMNw8
09:48 倒置法には、自分の感情を倍加してアピールする働きがある。つまり、倒置法を使えば、喜びも、悲しみも、驚きも、強調して伝えることができるのである【人たらしのブラック心理術】http://t.co/5RVMVBQV
09:24 大きな借金を抱えていれば、政府は本当の危機に対応できなくなります【略奪大国】http://t.co/5xaUlZYk
09:00 そもそもノマドワークでは、デュアルワークあるいはいくつかの仕事を同時並行的にやることが大切になってきます【ノマドライフ】http://t.co/4Z86ahQe
08:48 恥をかいたほうがいい。恥をかけばかくほど、二度と恥をかくまいと勉強するからだ。だから恥をかいて来い【ツメが甘い】http://t.co/jxFlfylx
08:24 部下に安心して失敗もさせてやれないような度量の小さい人間は、リーダーの名に値しません【部下はなぜ、あなたをそんなに嫌うのか?】http://t.co/ROTJQARI
08:00 「誰に嫌われるか」をはっきりさせる、これがコンセプトの構想にとって大切なことの二つ目です【ストーリーとしての競争戦略】http://t.co/krS0bwPO
07:48 社会人として最も大事なスキルは、一緒に仕事をして楽しいと思ってもらえるかどうかということではないでしょうか【入社1年目の教科書】http://t.co/1U4psmYm
07:24 実験的イノベーターは「こうすれば成功するはず」という計画を細かく立てる代わりに、何をなすべきかを知るために今できることをさっさとやる【小さく賭けろ!】http://t.co/blkZEzQu
07:00 当事者意識を持つと、物事の本質に接近するスピードが断然速くなる【はじめて部下ができたときに読む本】http://t.co/qwsLbDNO
06:48 結果を出す人は、自分で目標を決める。結果を出せない人は、他人が目標を決める【入社3年で結果を出す人、出せない人】http://t.co/G0BePI0C
06:24 楽をすると「無能」になる【NASAより宇宙に近い町工場】http://t.co/rHOeF7x9
06:00 怒りをあらわにしている人は、それ以前も不機嫌でいるものです。いわば怒りのマグマを心に溜めていて、爆発のきっかけを待っていたといえます【職場スイッチ】http://t.co/CKNj6ErF
05:48 ふつうの人にはアクセスできないリソースをコントロールできる人が、権力を持つようになる【権力を握る人の法則】http://t.co/TXUwZYJ1
05:24 いますべきことをせずに、一足とびに上がることは無理【賢人の習慣術】http://t.co/arrZK94T
05:00 「この1つだけは言おう」と思ってマイクの前に立つと動揺しません【なぜあの人の話に納得してしまうのか】http://t.co/uP24pMWA
04:48 能力の高い人が仕事がデキる人だと思われるかもしれませんが、実際はそうではありません。自分の能力を上手に引き出せる人が、仕事がデキる人なのです【入社10年目の羅針盤】http://t.co/EjCU4zTh
04:24 3回に1回は断るようにしておくと、相手は引き受けてもらったことに対して感謝を感じるようになります【断れる20代になりなさい】http://t.co/ui5P6b9D
04:00 優れた戦略ができたかどうかは、すぐにわかる。そのアイディアが得られた瞬間、ワクワクする。そのことを考えただけで、背筋がぞくぞくする感じを受けるからである【60分間・企業ダントツ化プロジェクト】http://t.co/RuOlwBwy
03:48 人を動かす立場の人は「相手と自分は違う」ということを認め、それぞれの世代や背景に合ったコミュニケーションをしていかなければなりません【共感で人を動かす話し方】http://t.co/CympzFZs
03:24 そもそも、他人から可愛がられない人間は伸びない【情熱のリーダーシップ!】http://t.co/fSsddQs3
03:00 ほかの商品との比較によってお買い得なことを証明すること、それはお客が買い物を納得するための論理的材料を提供することなのだ【シュガーマンのマーケティング】http://t.co/A7hW9Lpe
02:48 次の注文がいつくるのかを心配するより、お客様のために何ができるかを考えよう【営業マンの秘訣】http://t.co/7Y2cMIzm
02:24 「しかし・一方では・でも」といった言葉を避ける【叩き上げCEOが明かす結果にこだわる思考法】http://t.co/VdPwOuH8
02:00 すべての分析のはじまりは「比較」【自分のアタマで考えよう】http://t.co/16i34QCH
01:48 たくさんのビジネス書や自己啓発本、投資本を読んでいるにもかからわず、いっこうに行動が変わっていない人が多い【お金が貯まらない人の悪い習慣39】http://t.co/HicmTtId
01:24 訴えたいことを、形を変えて列挙していくと、受け手の頭により入りやすく、心に残りやすくなります【キャッチコピー力の基本】http://t.co/89bPp0v4
01:00 身動き一つしない聞き手は、自制心が強く冷淡で、お高くとまった打ち解けない人間だと思われる【ピープル・スキル】http://t.co/wzreFS9A
00:48 (空き地)におけるビジネスモデルを構築し、それを会社に提案する【プロフェッショナルサラリーマン】http://t.co/MyHQH6cI
00:24 「何でそんなに?」と、質問でほめる方法はとても使いやすくて効果があります【あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール】http://t.co/N1Q4Rpmq
00:00 自分の持っているものを知り、その上で相手の持っているものを認めること。そうすると、人を羨むことも、怨むこともなくなります【日本人にしかできない気づかいの習慣】http://t.co/31ZWcz5T
Powered by twtr2src <http://twtr2src.ogaoga.org/users/140biz>