2012年7月11日水曜日

Tue, Jul 10

23:48 誰かに答えを教えてもらうことに慣れた人間より、自分に忠実であり、自分なりの解を出せる人間のほうが生命力が強いに決まっている【考える技術】http://t.co/riXAgw4A
23:24 紙に文字を落とすという作業は、知的能力を高めたり、夢の実現をサポートしたりしてくれる。【脳を見える化する思考ノート】http://t.co/7VTBu8Yx
23:00 自分が楽しみにしている用事なら、最短のスケジュールですぐに始めないともったいない。気が進まない用事なら、さっさと始めて短時間で終わらせるほうが気分がいい【前倒し仕事術】http://t.co/lHp7q8f9
22:48 まず、絶対にやってはいけないのは、「何かがイヤで、これをやめたいからほかのことをしよう」という発想で動くことです【25歳からのひとりコングロマリットという働き方】http://t.co/X0wm4Wjo
22:24 リーダーは、新しい何かを創造する使命を帯びているわけですから、やはりまず壊さなければいけない。壊す、やめる能力が、実はリーダーには強く求められます【サラリーマンだから貧乏ですが、なにか?】http://t.co/Y7ysJmOJ
22:00 いざというときに、大勢のあとについていってはいけない【世界の実力者たちに秘かに伝わるユダヤの言葉】http://t.co/eth4wCen
21:48 返事を要求すると、ますます返事をもらえなくなることにすら気づかない人がいる【20代で群れから抜け出すために口にしておきたい100の言葉】http://t.co/WqrdbuQ7
21:24 よく人は「私は本気でやっている」「真剣に取り組んでいるのに理解してもらえない」という言葉を口にする。だが、結果の出ない本気や真剣さは本気でやっているとは言えない。【ドトールコーヒー 勝つか死ぬかの創業記】http://t.co/S6P0BP9X
21:00 リーダーシップは他者に求めるものではない。「リーダー不在」を"他人事"として語ることはできないのだ。むしろ、自らに問いかけなければならない。自分は、リーダーたりえているか、と【これからのリーダーに贈る17の言葉】http://t.co/WolQ2ru0
20:48 「前例がない、かけがえがない、より速い、よりよい、あるいはより安い」に当てはまらないかぎり、誰からも注目されないだろう【スタートアップ!】http://t.co/J1Mu5wLn
20:24 一流の人と出会い、つきあうことの利点は、情報をもらえる、何かトクがあるということではない。「この人には絶対に敵わない」と実感できることである【伝説の社員になれ!】http://t.co/KlIO4yTA
20:00 いつかやりたいことが見つかったとき、そのお金が役に立つのなら、貯金も立派な自己投資だと思います【お金の鉄則】http://t.co/B5tOpOaN
19:48 何かを身につけようとするときは、答えをすぐに求めるのではなく「答えの導き方」を学ぶことが大切【仕組み思考術】http://t.co/Hh0fFN7t
19:24 売れない営業担当者が長々と会社案内をするのは、話のネタがないからです。話しやすいことから話すのではなく、相手が聞きたいことから話すべきです【営業は感情移入】http://t.co/coiY11Ej
19:00 「○○さんのおかげ」と言える度量の広さが、部下の心をひきつける【上司はひと言】http://t.co/QAk6a1RK
18:48 行動しなくてもいい理由を見つけようとしたり、疑いながら作業するよりも、とにかく行動してしまったほうが早く作業が終わる【絶対達成する部下の育て方】http://t.co/ZJbg1Fbh
18:40 おすすめ本をまとめました。 http://t.co/bHK9UwJa
18:24 仕事ができる人は決して、自分で「忙しい」とは言わないのです。そして、仕事ができる人に限って、休むときには徹底して休んでいるんです。【TIME HACKS!】http://t.co/BVKFeeBR
18:00 人は責任を負い、責任を果たすことで成長する。任せるとは、作業ではなく責任を与えることにほかならないのだ【任せる技術】http://t.co/rBX3X0ZX
17:48 机の上が整理されている人は、一つのことに集中できる人です【仕事ができる社員、できない社員】http://t.co/sqaRzMiS
17:24 従業員満足が上がることで、自然と顧客満足は向上する【0円で8割をリピーターにする集客術】http://t.co/9Hcbxfk6
17:00 「とくにやりたいことがない」という人については、次のことを試してみてください。それは、今まで行ったことがないような高級レストランを予約して行ってみる【今日が最後の1日だとしたら、今の仕事で良かったですか?】http://t.co/lAVDU27A
16:48 幸せの三条件 1.やりたいことをやっている 2.それが人から評価されている 3.そして収入に結びついている【働き方の教科書】http://t.co/W0Rl2590
16:24 得るものを変えるためには、まず与えるものを変えればよい。他人を変えたければ、自分を変えればよい。人を育てたければ、自分が育つ姿を見せることである【メンタリング・マネジメント】http://t.co/OPMg4qn6
16:00 価値基準を「自分のやりたいこと」に置いておかないと、やることにブレが生じ、自分の時間がますます少なくなってしまいます【結果を出す人の手帳の秘密】http://t.co/nLZaEFg0
15:48 営業の使命は「売る」ことではない。問題解決のお手伝いをすることです【営業の神さま】http://t.co/OHq6L0Y8
15:24 同じ量の仕事をしていても、意識して取り組む人間とそうでない人間との間には、少しずつ差が生まれ、それが蓄積していくものなのである。ムダな仕事というものは存在しないが、仕事をムダにしている人はいる【他力本願】http://t.co/zkdq3oYu
15:00 自分が笑えば周りが明るくなる【君を幸せにする会社】http://t.co/LAsYfwn1
14:48 多くの人が成功できないのは、どうでもいいことを、たくさんしようとするからだ【時間のルール】http://t.co/Pv0m5e3S
14:33 最も理想的なのは、サンドイッチ法です。ほめて、否定して、ほめるのです。ほめ言葉で否定部分を挟むのです【あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール】http://t.co/otAMqCQp #meigen
14:24 セールスというのは断られてからはじまるものでしょう【カンブリア宮殿 村上龍×経済人 4】http://t.co/1D0EzvtA
14:00 会社のリクルート担当者は、自分がこの世でもっとも好きな人間ー早い話が自分自身ーに容姿や考え方が似ている候補者を選ぶ傾向がある【あなたの職場のイヤな奴】http://t.co/jGfjSYiW
13:48 自分が心の底からリスペクトしている人の意見だけを聞く【35歳までにやめる60のこと】http://t.co/iZYkHBHG
13:24 変化する世界についていけない人、技術の最新事情に通じていない人には去ってもらわなくてはならない【徹底のリーダーシップ】http://t.co/XYBGcJW3
13:00 すばらしいアイデアを思いついた人が「ひょんなことから考えついた」などと言うのも、実は、「ずっと考え続けてきたことがある瞬間にものになった」というケースが多いのです【解決する脳の力】http://t.co/djne1LER
12:48 社員にとって劣悪な条件ということは、裏を返すと経営者にとってはその分、利益が確保できることになります【人生を無駄にしない会社の選び方】http://t.co/tvkcajaG
12:24 自分をマシーンにするコツは、リストをつくることである。リストにあるものを遂行するだけなんだ、と思えばラクだ。時間を決めて、ストップウォッチで計りながらやると、もっといい【大事なことは3つにまとめなさい!】http://t.co/5O1jWmHI
12:00 「ノー」の気持ちを表現できないでいると、そのストレスは必ず体や人間関係に表れてきます【気持ちが伝わる話しかた】http://t.co/r2esu4yG
11:48 管理職が部下に仕事を任せる時にやりがちな間違いは、責任を負わせずに作業だけを任せる、ということだ【任せる技術】http://t.co/rBX3X0ZX
11:24 どのプロジェクトを継続し、どのプロジェクトを中断するかの決断は、必要な追加投資とそれに対するリターンに基づくべきであり、これまでの投資額や個人的な思い入れは排除する【徹底のリーダーシップ】http://t.co/XYBGcJW3
11:00 「これは、自分の貴重な時間を使ってやるべき価値があるかどうか?」時間をより効率的に使おうとするならば、この意識、考え方を常に持つべきです【頭のいい人は、シンプルに仕事する!】http://t.co/CjMMsEf4
10:48 後輩を自立させるには、上司・先輩が後輩の自主性を尊重する姿勢・器量をもつことが必要です【9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方】http://t.co/ADKJ9E9J
10:24 人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える【大前研一 洞察力の原点】http://t.co/KWkT419L
10:00 本当の成功を得るためには、タイプの違う人や優位感覚の違う人とでも心がつながる方法を身につけないといけない【90秒で好かれる技術】http://t.co/slLjhf4C
09:48 私は社員によく言っています。教育とはトレーニングに行かせることじゃないと。本人が今やっている以上のことをやらせることだ【勝ち続ける経営】http://t.co/jtj31F1J
09:24 夢の実現のために自分に「できること」を考える人は、物事を現実的に捉えます。そして、自分が「できる」ことを見つけるために情報収集をし、その実現の方法を講じます【成功は1冊のファイルで手に入れる】http://t.co/LxBHujT9
09:00 日常生活や恋愛、あるいは仕事の判断において、判断に迷う局面においては、実はどちらを選んでも大抵の場合は正解なのである。大差ないから迷うのだ【法則のトリセツ】http://t.co/09Ir73fb
08:48 相手が気に入ってくれたら、一番の長所を見てくれる。嫌われたら、一番の短所に目を向けられる【90秒で好かれる技術】http://t.co/slLjhf4C
08:24 本人が楽しくない限り、努力は決して長続きしません【思考のフレームワーク32】http://t.co/QJ44G6qc
08:00 インターネット上のビジネスの基本ルールは、現実世界の店舗のそれと変わらない。早くシンプルに買い物ができれば、多くの取引ができるということだ【Think Simple】http://t.co/ClyBAjX2
07:48 多くのことを頼んでみると、新しい経験を二つするでしょう。一つは、頼みによってはあっけなくかなえられることに気づくこと。もう一つは、時によっては「ノー」と言われること【ムカつく相手にもはっきり伝えるオトナの交渉術】http://t.co/zmJWttn8
07:24 インターネットから情報や知識を得るだけでは、たんなる「情報人間」にしかなりえません。読書を通じて「知的人間」になりましょう。知的人間こそが、人々から信頼され、リーダーとなる資質を備えた人間です【現役・東大院生の速読術】http://t.co/kRyvwzqd
07:00 伸びる20代は、脳みそに投資する。沈む20代は、ちょこちょこ貯金する【20代で伸びる人、沈む人】http://t.co/tCNs8XhV
06:48 好きなことや趣味を仕事に取り入れると、発信が個性的になり、他とはちがう価値になる【安売りするな!価値を売れ!】http://t.co/Wxr0q5lU
06:24 カリスマに共通することは、「決して不安を口にしない」「不安を微塵も感じさせない」ということ【カリスマ 人を動かす12の方法】http://t.co/G9Z15lM8
06:00 好きじゃないのにやりたいことなんて、存在するわけがないのです【天職がわかる心理学】http://t.co/QTrESasL
05:48 これは消費?浪費?投資?お金を払うとき、まずはそんなふうに自分に質問してみてください【年収200万円からの貯金生活宣言】http://t.co/1DlLNzrE
05:00 説教のモードにすぐに入りがちな人は、相手の話を最後まで聞ききる習慣が少ない【コミュニケーション力】http://t.co/h5DhoE9v
04:48 会社を率いるにはストーリーを語る必要がある。それは一つのわざであり、学んで身につけられるものなのだ【魂を売らずに成功する】http://t.co/DiOHwTTx
04:24 年収五万ドルの人は、金銭的満足を得るためにおよそ10万ドルが必要だと考え、年収50万ドル稼ぐ人は、およそ100万ドルが必要だと考えている。【お金のシークレット】http://t.co/2NH1fUHX
04:00 成果を生んでいる人の時間活用のポイントは、何かを継続しているところです【結果を出す人の手帳の秘密】http://t.co/nLZaEFg0
03:48 自分から「ウソなんだよ」と暴露すると、なぜか相手は、ウソをついたとは思わず、かえって「本当のことなんじゃないか」と思うのである【上手なウソの作法】http://t.co/Roy3QtPo
03:24 あるプロジェクトに時間と資金を費やしたり、ある関係にエネルギーを注いだりすると、うまくいかないことがわかったあとでも、それを捨てることができない【あなたはなぜ値札にダマされるのか?】http://t.co/Hbesztrm
03:00 「始まる」「変わる」は人を動かす大きな動機になる【1000人確実に集客できる方法】http://t.co/DH7tw6Le
02:48 ほかの者の成功を手助けしたとき、己も成功する【星の商人】http://t.co/YnQwXxTt
02:24 一気に撤退して清算してしまい、同じ経営資源を別な成長事業にまわした方がよい【じゃんけんはパーを出せ!】http://t.co/PYERQvxm
02:00 ある仕事を完了するためにどれだけの時間がかかるのか。それを見積もるために「まず5分やってみる」ということをおすすめします【残業ゼロの1日1箱仕事術】http://t.co/S9j8eIOU
01:48 ピジネスでは「主張」と「根拠」を分けることこそが、論理的であり、相手に伝わるコミュニケーションの基本なのです【ほんとうに使える論理思考の技術】http://t.co/UZEWx9Ah
01:24 自分を有能に見せ、高く売ることでビジネスを優位に進めたければ、「多忙」を演出すればいい【成功する人だけが知っている一万円の使い方】http://t.co/oBI0UPZ1
01:00 相手の立場に立って、問題解決しよう、相手の願望を叶えよう、喜ばせてあげようという相手中心のモノの見方・考え方が伝達力のあるコミュニケーションの本質にある【心に響く話し方】http://t.co/Xs4sdquS
00:48 何かを創造しようと思ったら「何でもあり」ではなく、むしろリミットを設け、焦点を明確にする方が有利なのです【マニャーナの法則】http://t.co/P1j5dyT4
00:24 マネジメントとは働きがいを高めることであって、決して管理ではない【世界でいちばん会社が嫌いな日本人】http://t.co/NU2LGy7h
00:00 会話の比率は相手が80で自分が20くらい。相手のこだわりを見つけて質問すれば、気持ちのよい会話になります【リッツ・カールトン 一瞬で心が通う言葉がけの習慣】http://t.co/P1Eu2RFV
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