2012年7月19日木曜日

Wed, Jul 18

23:48 誰もが「倫理」について語ることはできる。しかし、そこに「命」を込めることができるのは、それを実践する者だけである【これからのリーダーに贈る17の言葉】http://t.co/WolQ2ru0
23:24 「転職すれば、あの嫌な上司から離れられる」「仕事が変われば、自分のことをわかってくれない同僚たちともおさらばできる」そう思って職場を変えても、その先には同じような上司、同僚がいる可能性が高いのです【仕事に幸せを感じる働き方】http://t.co/2FQjknam
23:00 ペットに食べさせる食料があれば、発展途上国にまわすほうがいいと思いませんか?それだけで、世界中の飢餓がなくなるのですから【あなたは常識に洗脳されている】http://t.co/TNuAdtcx
22:48 「しつこい怒り」の場合は、イライラの原因となった出来事や相手をなるべく思い出さないことがポイントです【怒りのマネジメント術】http://t.co/Uo9i3uWV
22:24 初めてのお客様には10年来の友達のように接し、10年来のお客様にも初めて出会ったときの新鮮さを失わない【愛される接客】http://t.co/lMVX587f
22:00 未来の種となる出来事を見つけたいなら、距離をおいたところから観察しなければならない。距離がなければ、一時的な流行が簡単に視野を遮ってしまう【マインドセット】http://t.co/NPwdGi0B
21:48 私たちが誰かを信頼したり、身近に感じるときというのは、その人が「正直であること」つまり「嘘をついていない」ことがわかったときです【人の心をつかむ話し方】http://t.co/R0sa8wZ5
21:00 やりたい仕事は給料が安いと覚悟せよ【20代のうちに知っておきたい100の黄金ルール】http://t.co/yJXlNzBi
20:48 30%の仕上がりで一度上司に報告をして、方向性などを確認します。そして、期日の2〜3日前までこ70%まで持っていく【藤田晋の成長論】http://t.co/TNsvb9P8
20:24 日々の一歩一歩、あるいは一進一退の悪戦苦闘の連続こそが、将来の姿につながっていく。将来を決めるのは現実・現在の自らの行動である【成功は一日で捨て去れ】http://t.co/kRUs8Cfb
20:00 金持ちになるためにとても大事な技術の一つは、自分自身と自分の愛する人たちに「ノー」と言う能力を開発することだ【金持ち父さんの投資ガイド 上級編】http://t.co/tstY9HSC
19:48 地震保険の世界では、日本の東京と横浜が世界の大都市の災害リスクのトップにあるのは常識である【あなたはお金のしくみにこうして騙されている】http://t.co/CMjEmtdB
19:24 忙しくてテンパっている程度の人は,結局はその世界から消えちゃうからね。精神的な余裕がないと仕事の質も高くならないんじゃないかな【佐藤可士和×トップランナー31人】http://t.co/Br0bcGP2
19:00 説得力のなプレゼンをする人は、所々で必ず論拠が抜け落ちるものです【分かりやすい話し方の技術】http://t.co/IgBM3lUe
18:48 あなたの会社自体に「お客様ではなく、ファンがいる」のなら、あなたの会社が「次に発信すること」にも、きっとまたファンは共感し、支持してくれます【だれかに話したくなる小さな会社】http://t.co/CJCdmr7j
18:24 本を読むことは、実践への仮説づくりです。それはつまり「本に書いてある情報をもとに、自分はどう行動するか」を考えるということです。考えながら読むというのは、大小さまざまな仮説を立てながら読むことです【お金を稼ぐ読書術】http://t.co/u0NDXawg
18:00 悪口は必ずブーメランのように自分に返ってきます。つまり、悪口を言う人は、同じように陰で悪く言われるんです【働く女の伝わる話し方の新ルール】http://t.co/OtuclScU
17:48 「やりたいこと」を見つけるためには、必ず「やりがい」を同時に感じられるものでなければなりません。そして「やりがい」があるからこそ、はじめて「やりたいこと」が見つかるものなのです【今日が最後の1日だとしたら、今の仕事で良かったですか?】http://t.co/lAVDU27A
17:24 いままで、常識と思っていたこと、経営のモラルと思っていたことが、これからは根底からがらがらと変わっていく。過去の習慣、過去の思い込んでいたことを後生大事にするのでは、新しい闘いには勝てない【孫正義 起業のカリスマ】http://t.co/Yk1S0Uv3
17:00 我々は、最初によい点を思いつくと、よい点ばかりが目につき、最初に悪い点を思いつくと、悪い点ばかりに目が行きがちじゃ【自分の答えのつくりかた】http://t.co/TL2lu6pS
16:48 我々は、いつの間にか情報を吟味して収集・知識化するのではなく、要領よくまとめられた情報をブロック単位で入手し、それを自分の中でコーディネートするようになっているのです【評価経済社会】http://t.co/AC2whWdI
16:24 大型商談では、自分の交渉相手がほかの人たちに購入を納得させられなければ成約しない【大型商談を成約に導くSPIN営業術】http://t.co/3okYwtvu
16:00 本音を聞き出すには「自分から心を開く」が基本【20代で身につけたい質問力】http://t.co/XZ0azLYY
15:48 塊ごとに短めに区切ることが、口頭で理解してもらうには必須です。なので短冊一枚一枚を、読みながら渡す感じで、丁寧に話しましょう【一瞬で大切なことを伝える技術】http://t.co/0m2Df4WD
15:24 二一世紀の企業にとって最も重要な問いは、「我々は周囲の世界に負けない早さで変化しているか」である。すでに見てきたように、多くの企業にとって答えは「そうではない」である【経営の未来】http://t.co/o1QlXUom
15:00 心の不満を一掃するためには、1日の中で感謝したことや、人から学んだことによる気づきなどをメモしていくといいでしょう【頭の雑音を掃除するメモ化】http://t.co/UrqEjGhL
14:48 人間関係という資本を棚に蓄えておく【情報の呼吸法】http://t.co/yGihk1mz
14:24 つまり、リーダーシップとは、自分が望む方向へ、自分が指示したとおりに、相手の態度や行動を変容させる"影響力"なのです【はとバスをV字回復させた社長の習慣】http://t.co/gGGBjRa1
14:00 人は、自分の気持ちと違うことを言われると心を閉ざしてしまいます。そうならないためには、相手の言葉をおうむ返しするのが効果的です【NLPの教科書】http://t.co/s4gMrjBm
13:48 成果を定義しないかぎり、失敗と成功がはっきりしない。はっきりさせておけば、途中で修正がきく。だからリスクにも対応できる【10年後、仕事で差がつく戦略思考】http://t.co/E4PWnBLM
13:24 競合商品をほめなさい。でも、そのいいところは、うちの商品にも当然あるんですよ、という言い方をしなさい【新・プラットフォーム思考】http://t.co/xPh7iO5s
13:00 人の過失をとがめる人は、多くの攻撃を受けるようになります。約束を粗末にする人は、誰からも相手にされません【営業の神さま】http://t.co/OHq6L0Y8
12:48 もし部下が「もう、すべて理解しました」などといっても、その言葉を鵜呑みにしてはいけない【思いどおりに人間関係を操る 黒マナー・裏ルール】http://t.co/8WtWYst4
12:24 つまり、自分の作品を作るのではなく、相手の問題を解決する仕事なのです。解決策をかたちにする際にはじめて、デザインというクリエイティブの力を使うわけです。【佐藤可士和の超整理術】http://t.co/MbKQ0Liq
12:00 人を育てる任せ方 1.ムリを承知で任せる 2.任せる仕事を見極める 3.任せる。と伝える 4.ギリギリまで力を発揮させる 5.口出しをガマンする 6.定期的にコミュニケーションする 7.仕組みをつくって支援する【任せる技術】http://t.co/rBX3X0ZX
11:48 時間の「値段」を計算して「不採算タイム」をゼロにする【ダラダラ癖から抜け出すための10の法則】http://t.co/TxL9qsl5
11:24 人生には山も谷もある。大切なのは、うまくいかないときに耐える力、うまくいきそうなときに波に乗る勇気。それと、"仕事で手を抜かない""誠意を持って全力で取り組む"という基本姿勢【しびれるほど仕事を楽しむ女たち】http://t.co/Ph9RIKy5
11:00 「こんな上司の下では、やってられない」「辞めてやる」と言うのは簡単だが、ここは一つ、たんたんと仕事をして、時の経過を待つのも部下の知恵だ【会社・仕事・人間関係でもうダメだ!と思ったとき読む本】http://t.co/JLj8Z2fh
10:48 「教えたことを実行してもらえば、どのようないいことが生じるのか」を、教える時にリアルにイメージできるように語ることがポイントです【教え方のルール】http://t.co/Yo1NfN0U
10:24 自分の思いを相手に伝えるのには勇気がいります。でも伝えなければ何も変わりません【「職場がツライ」を変える会話のチカラ】http://t.co/927OAQVb
10:00 若いうちは時間がかかってもいいから完璧をめざす。次に、同じ仕事の質を維持しながら、時間を短くしていくのです【報われない人の9つの習慣】http://t.co/8VPMuGPY
09:48 体力勝負で乗り切ろうとするのは、軍隊でいえば一番格下の二等兵の働き方です【仕事ができる社員、できない社員】http://t.co/sqaRzMiS
09:24 なんらかのプロジェクトがあり、その締切りを通常の期間の半分にすることで、どうすれば半分で完成できるかを考えざるをえなくなり、結局、生産性は二倍に上昇する【人を動かすアフォリズム】http://t.co/xtCfu2xB
09:00 仕事ができる社員を目指すのであれば、人間として生きるリズムそのものを、早寝早起きに変えてください【仕事ができる社員、できない社員】http://t.co/sqaRzMiS
08:48 お客様に、お店を好きになってもらうためには、先にお客様のことを好きになるのが一番の方法です【安売りしない会社はどこで努力しているか?】http://t.co/uN2rFOFP
08:24 成果が出せない新人の3つの傾向 1.失敗を極度に恐れる 2.自分の能力を棚に上げて、要求ばかりする 3.自分が思い描いた成長ルートから外れるとモチベーションが急落する【就活エリートの迷走】http://t.co/hp0rAu58
08:00 「間違った英語」というものはありません。「コミュニケートしないこと」だけが間違い【世界標準の仕事術】http://t.co/CQbEp9Su
07:48 「考える」とはインプットをアウトプットに変換すること【自分のアタマで考えよう】http://t.co/dBNvkx6c
07:24 本に書いてある内容は忘れてもいい。では、何が違いをもたらしているかというと、読みながら考え、自分の仕事に当てはめ、すぐに実行に移した、ということです【お金を稼ぐ読書術】http://t.co/u0NDXawg
07:00 動かないやつは、動かないようなやつにしか出会わないんだよ。だから、ろくなドラマがない【仕事はおもしろい】http://t.co/JkfgRIZR
06:48 無料で提供することを怖がっていてはいけない。自らが提供しているものを信頼しよう【小さなチーム、大きな仕事 完全版】http://t.co/YPHXtbTz
06:24 実は企業は、利益を出すためにリストラしているのではない。組織衛生のためにリストラしている【課長になったらクビにはならない】http://t.co/evZQuqVB
06:00 自己紹介でネガティブな言葉を使うのは御法度。それが事実や謙遜だったとしても、ネガティブな言葉は相手の心の中に、ネガティブな印象を植え付けてしまうのです【自己紹介の鉄則】http://t.co/0QUqRGQP
05:48 次の日との仕事をメモに書いて貼ることで、頭の中から仕事のことを消去できるのです【前倒し仕事術】http://t.co/lHp7q8f9
05:24 未来を展望するための条件は、いろいろなものをとり合わせる力、類推と比喩を活用する力、何にでも興味をもつこと、顧客主導以上になること、そして人間のニーズに敏感であることなどである【経営の未来】http://t.co/o1QlXUom
05:00 夢や目標に対して思い描く形がリアルであればあるほど、次に起こす行動がより具体的なものになります【稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?】http://t.co/eCrMyG3B
04:48 「知っている」と思った瞬間に、学びがそこで止まってしまいます【仕事のやってはいけない】http://t.co/YAlfhDk9
04:31 上司から声をかけなければ、部下はどんどん声をかけにくくなります。人間関係がうまく築けなくなっちゃうんですよ【上司はひと言】http://t.co/QAk6a1RK
04:24 偉大な企業はすべてを正しく行うが故に失敗する。【イノベーションのジレンマ】http://t.co/VFzW0gGo
04:00 思いつけるかどうかじゃなくて、思い出せるかどうかが重要。ということは、思い出せる材料が自分のなかにストックされていなくてはいけない【クリエイティブマインド】http://t.co/uwxxISWZ
03:48 月並みな目標からは、月並みな考え方や行動しか生まれない。思い切った目標を設定してこそ、革新的な考え方や、未知の分野に挑戦する貪欲さが生まれる【結果を出せるリーダーのイノベーション思考法】http://t.co/oi624tZe
03:24 「それじゃ、共感してもらうためには?」「部下はね、上司が困難に立ち向かう姿に共感するものだ。つまり、君が、夢に向かって、困難を楽しむことだよ!」【リーダーになる人のたった1つの習慣】http://t.co/OAMQUTJy
03:00 企業も企業文化も、企業存続のために変わるかもしれない。だから「適応」ではなく「適応力」を求めざるを得ないのです【宮台教授の就活原論】http://t.co/jvM1fR4m
02:48 自分の話をする場ではないと割り切って、相手の話に質問をつけてひたすら返していく。これだけで話は確実に盛り上がります【雑談力が上がる話し方】http://t.co/YHHL0EED
02:24 自分が口を挟まなくても、部下が問題なく、確実に、素早く仕事を実行できるような「仕組み」を作ってあげることがマネジャーの大きな役割であると思います。【仕組み整理術】http://t.co/2HUkACL6
02:00 私たちは毎日、未来の種をまいている【リーダーになる人のたった1つの習慣】http://t.co/JofygizM
01:48 理想的な大人のモデルを一人でも持てれば、あなたの能力は確実に伸びます【ルフィの仲間力】http://t.co/aYtqpjWT
01:24 自信をつけるには、「自分の思っていること」と「していること」を一致させる習慣を身に付けることが大切です。【一生折れない自信のつくり方】http://t.co/ad2LpV2k
01:00 プロセスが王様のときに、アイデアはけっして王様になれない。プロセスの段階を増やせば増やす程、完成品の質が悪くなることは、常識を働かせればわかるだろう【Think Simple】http://t.co/ClyBAjX2
00:48 仕事ができる人かどうかは「こんなの誰がやっても一緒じゃない」というところで一番差がつくのです【なぜあの人は仕事ができるのか】http://t.co/RaRHAEr3
00:24 お金を貯めるよりも、自らリスクを取って動き、その結果として信用という無形固定資産を貯めることを考えた方がいいと思います。【まな板の上の鯉、正論を吐く】http://t.co/6Xzn8WvP
00:00 その行動をとることによって得られる中間成果は、あなたが求める最終目的につながっているのか、否か?【仕事をしたつもり】http://t.co/BbZjx3tX
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